バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-28

いい感じになりかけると回収してくるイヤらしさ。

●161戦目

リーチ合戦は負け、その後親番で2000、2900とアガるが打点が足りない。1300打って親を落とされたあとは2着キープにて終了。

ガリ:2000,2900
放銃:1300

●162戦目

親番で2000点アガったが、打点が足りずオーラス3番手。アンカンからのシャンポンリーチが、2着目から直撃出来るラッキーがあり6400で2着浮上。

ガリ:2000,6400
放銃:なし

●163戦目

東パツ親番、リーのみがまさかの裏3で親満。裏3は記憶にないので、天鳳では初めてかも。
東2にメンタンピン赤赤3面チャンリーチを打つも、トイメンに交わされ追い上げられる。オーラスは役無しだったが、勝負どころとみてリーチ。全員向かってくると踏んでのリーチは、2着目が突っ込んでくれて逃げ切り。

ガリ:12000,5200
放銃:1000

●164戦目

221ときてポイントも700を越え、ようやく昇段の可能性が見えてきた。しかし、チャンスになると強い回収力の前にどうしようもなくなるのが常。
東パツイッツーリーチを1000点で蹴られると、東2~4まで、全て捨て牌一段目で決着するというマッハのように流れて行き数分で終局。なんやねんそれ。なんにもしないままラスに超イラつく。

ガリ:なし
放銃:1000

●165戦目

イラついたので連戦。しかし一度もテンパイが入らないままオーラス、親の早いリーチ。何にもない。わからないときな二枚あってはしっこから切れと渋川プロも言ってたのでトイツの一万切ったらロン11600と言われスマホは叩きつけられました。しっかり回収してくるなー。

ガリ:なし
放銃:11600

●166戦目

東パツ親番ダブ東鳴けて早々にテンパイ、待ち変えもズバリハマって2600オールスタート。1本場はリーチ合戦を制し345の三色を決め親満、2本場は場況最高のピンズ待ちチートイドラドラをしっかり捉え親満と大量リード。あとは局を回してもらって5万点快勝。帳尻合わせだよなあ。

ガリ:2600オール、12000,12000
放銃:2000

●167戦目

東1-2にこんなテンパイが。

f:id:montencho:20200611091140p:plain

ピンフ三色一盃口赤3ドラドラのヤミ倍満!
しかも親の現物待ち。とんでもない手が入ったが、結果はトイメンに發ツモられて敗れる。
ラスに転落し、オーラスにドラアンコの配牌。逆転チャンスは残されリーチにまでこぎつけるも、めくり合いに敗れ7700放銃。またラス。絶対に昇段させないよ、という強い意志を感じますね。
たいしたミスもしてないのに、ラスに貶めるのが極端に増えてイライラが増幅します。

ガリ:なし
放銃:2000,7700

●168戦目

東パツ1000点打ったあとの東2に、下家の親が4順目リーチ。トイメンが即打ったらリーチ一発ダブ東チャンタドラドラの24000というマンガのような手に驚愕。
ラスはもう無いだろうと、1本場に2着狙いでリーチをかけたら一発ツモ。良かった、2着やわ。

f:id:montencho:20200611102556p:plain

リーチ一発ツモピンフ赤赤…裏裏!

あれ?
親かぶりで1本場…?




捲ってる


信じられない。こんなこと起こるんだ。
下家さんのショックはデカイでしょう。さっきのクソラスの帳尻合わせがすごいな。この場面で裏裏なんてそうそう無いだろ。

ガリ:4000-8000
放銃:1000

●169戦目

親番で2900アガったあと横移動が続き、2着目での東3、發アンコで2pカンの、1枚切れ西単騎リーチ打つもラス目のトイメンに追っかけられ一発で打って8000にて散る。オーラス、上家がトイメンに2900打った瞬間に回線切り。ラス終了と思ってヤメたんだろうけど、トイメンはまだトップに立っておらず1本場へ。これに助けられ、早々に2000点の手で3着キープ。まさに諦めたらそこで試合終了だよ、の言葉通りです。

ガリ:2900,2000
放銃:8000

●170戦目

上家が親で独走。こちらはメンピンツモで離れた2番手。オーラスドラアンコの手を4順目リーチ。3着目ラス目もリーチに来てめくり合いとなったが、これを制し2着。攻めの姿勢で2着もぎ取りました。

ガリ:700-1300,8000
放銃:なし

f:id:montencho:20200611112802p:plain

10戦の成績:2214414132
通算成績:43-50-39-38
段位:二段
平均打点:5903.5(226/1334200)

せっかくトップを3度取ったのに、きっちりラス3回で帳消しに。それも、明らかなミスではなく、全く自分の力でどうしようもないような、最初から決まったようなラスの取らせ方で、二段の身分で昇段とか言うてんなよ、という強い意志を感じました。
ガリ率、放銃率はもうほとんど変化がなく、これが今の自分の実力なのでしょう。
ちょっとそろそろ接し方を考えないといけません。