バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-17

地獄モード、転落の予感。いやー90戦目の突如の大爆発の挙動がなんか変だと思ってたんですよね。あんなヤラセみたいなことMJじゃあるまいしおかしいと思ってたら、転落前の噴火挙動だったんすね。

●91戦目

東パツ、メンゼンで行けそうな所をリャンメンチーしたら下家の親にリーチが入り、終盤テンパイ取りのチーしたら親にツモられ2600オールと感触最悪。自分はこれかなり気にします。
次局、トイメンと同順でリーチ打ったら、親が一発消し。で、俺はアタリ牌掴まされ8000。感触はさらに最悪で地獄モード確信。次局リーチ宣言牌がヤミテンの11600に刺さり、あ、転落確定かと。
ラス親に賭けるしかなさそうだが、その前に2000放銃してトビ。

ガリ:なし
放銃:8000、11600、2000

●92戦目

さて次はどんな挙動かと思ったら。
下家が7連続アガリ達成。ワロてまうわ。その間、自分はリーチ2回、さらに中ホンイツドラ3赤とぶつけるも、全て敗れ放銃。安かったのが幸い。
6本場に起死回生のリーチ一発ツモピンフドラ赤で2番手浮上も、オーラスに3着目にハネマンツモられ3着落ち。にして放銃率半端無い。15%越えてきました。掴み方尋常じゃない。

ガリ:3000-6000
放銃:2000、3900、1500

●93戦目

東パツに3900オールツモられ早々に苦しくなる。東2-1に2軒リーチ受けた直後にツモったペン3pの三色のみが相当デカく助かったが、オーラスチャンス手をもらったがメンツ選択を誤りその間に横移動で3着まま。

ガリ:300-500
放銃:2000

●94戦目

明らかに仮テンの2万単騎3900に刺さり、自分のリーチだけは流局になる地獄モード真っ只中。 ただ、8000横移動が発生し、そのまま3着。

ガリ:なし
放銃:3900

●95戦目

好配牌(ドラアンコ)をもらった東3で先制リーチを打て、下家とのめくり合いに勝ち8000アガった唯一のチャンスをモノにし逃げ切り。絶対まくられると思っていたが、ラス目が愚形ばかりのリーチでその選択にも助けられたようだ。地獄モードながらトップ取れるとは予想しなかった。

ガリ:8000
放銃:なし

●96戦目

テンパイは3回あったがテンパイ料1回貰っただけ。アガリも放銃もなくなんにもない3着。

ガリ:なし
放銃:なし

●97戦目

東パツに軽く500-1000アガリ親番迎えるも、ドラドラの手が一手も進まず流局し感触悪い。その後3900オールツモられ、2000点放銃してオーラス、親が一発ツモ6000オールでラス落ち。クソみたいでした。

ガリ:500-1000
放銃:2000

●98戦目

タンヤオ赤赤のシャンポンをヤミテン。場況が良くなり、そろそろリーチかと思ったら先にツモって2000-3900だが、感触は悪い。ただ、安く局が流れ、オーラスはピンフ一盃口赤の手が入ってくれて3900で逃げ切る。オーラスのツモの入り方が恵まれていました。地獄モードは早くも脱出でしょうか。

ガリ:2000-3900、3900
放銃:なし

●99戦目

東パツにメンタンピン一盃口赤赤の12000を決め、気分良し。次局も2600アガったが、これは1000-2000ツモアガリの道があっただけに不満。
上家が11600アガって迫られたこの場面。

f:id:montencho:20200527121453p:plain

この4万が押せず、トップ目で守りに入りオリ。なぜ押せぬ。次順ツモアガリで親を落とせていたのだ。点数的にラス落ちも無さそうで、ましてラス親も残っている、なら押しだっただろう?
トップ守りたい意識と、最近放銃率上がりすぎていることが気にかかり、弱気の選択をしてしまった。自分らしくない。
また、後から友人にアドバイスされたのは「親の宣言牌をチーすべきでは?」と。確かにチーして一発消した上にリャンメン受けかえ出来ている。これは気がつかなかった。なかなか勉強になります。
結果は、親に捲られ、その後こちらも2000-3900でまくり返すが、オーラス満貫ツモられ再逆転負け。悔しさばかりの一戦となった。

ガリ:12000、2600、2000-3900
放銃:なし

●100戦目

記念すべき100戦目はトイメンに大きくリードされたが、東2-3にメンピン赤がなんと裏3!しかもトイメンから直撃でかつリー棒3本付き。東3もトイメンリーチ受けてすぐ500-1000ツモって流し、オーラスもホンイツの2900をアッサリアガって逃げ切り。

ガリ:12000、500-1000、2900
放銃:なし

f:id:montencho:20200527163445p:plain
10戦の成績:4333134121
通算成績:26-29-23-22
段位:二段
平均打点:5948.4(132/785200)

5月上級卓成績:11-10-12-5

地獄モード転落した感じでしたが極力エラーを減らし早めに脱出に成功。ここで100戦経過してどうにか平均的な数値に落ち着いてきた。
まずはトップ率.280、連対率.550、ラス率.200に近づけるよう努力し三段目指します。