2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀雑記

●前回のノーレートフリーの細かいデータ ざっくりなんですが、2/21は全部で約50局打ちました。その中でアガリ9回、放銃が7回。 アガリ率.180 放銃率.140 これでは勝てるわけもないです。アガリはやはり自分のスタイルなら24%くらいは必要。それでこの放銃率…

2/21 麻雀LAST FIGHT

本日は今月のノーレートフリーの日。前日体調イマイチ+コロナが怖いが、なかなか打ちにもいけないので、ストレス発散の意味でも行くことにした。ただし外食はしないことに。 ●1戦目 下家に藤根プロ、対面は前回訪問時も同卓した方、上家が女性のスタッフさん…

強烈な回収力

まさに「(回収期を)持ってる男」でした。1戦目 下家が4連続先制リーチ→4連続アガリ。 こちらは親番で一度だけドラアンコの追っかけリーチをしたが実らず。放銃もなかったため、2着。素点がなく、2着でもレーティングはダウンします。2戦目 トイメンが3局連続…

牌山を取るのが苦手

麻雀で配牌取るときに、サイコロを振って、出た目に合わせた山から順番に牌を取りますよね。開門と呼ばれてます。 プロの対局とか、フリー行っても、たいてい皆出た目を見たらスッと手を伸ばして山から4つ取ります。ところが自分は、もう麻雀始めて30年にな…

MJ四麻450戦到達

400戦到達が12月だったので、50戦するのに2ヶ月を要するこれまでにないスローペース。理由簡単で、特大回収期に入ってしまいモチベーションが下がりすぎたことに尽きる。三麻に手を出したりして四麻の割合が減りました。 ちなみに確変終了した三麻ですが、あ…

ノーレートフリーでの立ち回り

昨日の年間成績を見て、100戦到達(おそらくあと2回フリー行けば到達する)時にトップ率30%、連対率55%を目標にすると、4-5-4-3で行ける。平均順位もいま2.38だが、2.35に近づけたい。もちろん前のめりばかりではいけないので、あくまで目標で。 で、昨日…

フリー復帰1年

2019年2月に、友人を誘ってノーレートフリーに復帰してちょうど1年に経ちました。 そもそもなんで麻雀熱が高まったかというと、2018年に行われた、毎年恒例の固定の友人メンバーによるセット麻雀大会で、俺がひどい麻雀を打ちまくってしまって情けなく思い、…