1/25 ラストファイトにて

最近金曜は藤根プロが夜しか出勤してないので、今回は月曜に休みを取りラストファイトさんへ。
目標は
イーシャンテンでは極力押さない
場をよく見てしっかりオリる
積極的な仕掛け

●1戦目

東パツ親番の三色リーチ、東2の満貫追いかけリーチ、東3の役牌ドラドラ両面両面イーシャンテン、いずれもアガれず、うち2回放銃。結局一人置いていかれ、アガリは2600の1回。目無しオーラスは手順ミスでメンタンピン一盃口ドラドラを逃す。最後までストレスの溜まる一戦となった。

37 4着 △56.3

●2戦目

またも勝負手が一度たりともアガれない。ピンフドラドラ、メンタンピン、タンヤオドラドラ、全て空振り。その間藤根プロが独走。さらに上家のおっちゃんの愚形待ちに当たりまくり、結局交わし手の2000をアガっただけの連続ラス。
さすがに心折れる2戦であった。

128 4着 △48.2

●3戦目

昼休みに藤根プロからアドバイスをもらう。「リーチ実らなくても、色々手を変えずいつも通り真っ直ぐ行く方がよい」とのこと。
東パツ親番4順目に田村プロからのリーチ受けるも、真っ直ぐ行きイッツードラ1完成、リーチの現物待ちでも構わず追っかけ、これをついに本日初ツモアガリで6000オール。ようやく実った。さらに1本場でも田村プロのリーチを受けながら1000オール。その後田村プロ抜けてお兄さんin。お兄さんばっかり卓でしかも全員対戦経験ありの人だ。
途中、加点しにいったらめくり合いに負け、35000辺りまで点棒を減らしたが、南場の親番で、メンピン、リーチチートイドラドラを決めて再び大きくリード。オーラスも選択がハマり、片アガリ一盃口を決めて快勝。

506 1着 +70.6

●4戦目

なかなかガチ卓で神経を使う。
高いチャンス手は実らないが、それでも1300-2600を2度アガリ(どちらも裏1が大きかった)、放銃せずに我慢し、オーラス再び1300-2600をツモアガリ逆転トップ。ほんとに久しぶりのオーラス逆転トップは気持ち良かった。道中下家のお兄さんもよくツモっていたが、麻雀はやはりツモアガリだと身に染みてわかる。あと途中の形テン1回、あれがデカかった。それがなければまくれてなかった。オーラスも、ラス目のリーチに対して、2着良しとせずトップ逆転を見ての追っかけリーチが見事に決まった。

373 1着 +57.3

●5戦目

席替えで藤根プロと再び対戦。メンバーさんは常に3人いるんだけど、メンバーさんが入るとき、藤根プロと同卓させてもらえる回数が圧倒的に多いんだが、自分が藤根プロのファンなんで、考えてくれて同卓させて下さってるのかな?何はともあれ藤根プロと打てるのはとても嬉しい。
リーヅモタンヤオドラ、メンピンドラ裏と満貫2回でリード。しかし南場で2000点と、リーチの現物待ちの3900は4200に打ってしまい余計な放銃で大接戦に。オーラス3人ほぼ並びでラス親。しかしここでホンイツチャンタの手が入り、行くしかないラス目のお兄さんから18000決めて3連勝。けっこうミスもあったが終わり良ければ全て良し。1日に親ッパネ2回は上々。

486 1着 +68.6

●6戦目

満貫テンパイ2回
ハネマンテンパイ1回
いずれもアガれず。なんか今日は半荘ごとに両極端だな。さらに藤根プロ強烈のめくり合いにも負けてノーホーララス目。ラス親に期待しようとしてたら、ラス前藤根プロの親番。

f:id:montencho:20210125181842j:plain

強烈w
四暗刻一撃で飛ばされました。藤根プロ、俺と対戦するときいつも強すぎるんですが。

●7戦目

時間が迫りスプリント戦。藤根プロ先制リーチに、当たり牌を止めて重ねてチートイで追いつき、東か5pかの選択。東待ちに賭けて5p切りリーチ。さあ一発目のツモは!




5p


ですよねー。いつものことです。ほんまに持ってないよなあ俺。しかめ、危険だと止めて重ねた6sを、さらに持ってきてしまい放銃。ですよねー。いつも通り過ぎる。

ラス確定かと思ったが、さらに藤根プロが最後アガリ、横移動で3着に。まあ気分はラスやわ。

227 3着 △8.7

成績
4411143 +14.9

両極端な内容でした。ラスの3回はことごとく勝負手もリーチも実らずアガリもなく、めくり合い全敗。しかしトップの3回はツモアガリがバシバシ決まり高い手も決まり、めくり合いにも勝つ。メリハリありすぎてなかなか難しかった。もうちょっと安定してくれないと精神的には大変。ただオーラスでの逆転トップ2回は気持ち良かったです。
ここまで両極端な日は今までほとんど経験がなく、立ち回りはなかなか大変でした。
今日開始前に3つ目標を掲げたが、イーシャンテンでは押さざるを得ないシーンもあり、オリ打ちもしてしまい、仕掛けもクソ鳴き続きでミスも一杯あったが、プラスで終われたので良しとします。

f:id:montencho:20210125210558j:plain
なんとこんなのを頂きました。昇段は励みになりますね。

Mリーグ風の本日スタッツ
1戦目 3700 4着 和了1回 立直3回 放銃3回
2戦目 12800 4着 和了1回 立直3回 放銃2回
3戦目 50600 1着 和了5回 立直5回 放銃2回
4戦目 37300 1着 和了3回 立直3回 放銃0回
5戦目 48600 1着 和了4回 立直3回 放銃3回
6戦目 -8400 4着 和了0回 立直3回 放銃2回