バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-9-2

(前回の続き)

●38戦目
東1 メンピン三色先制リーチ。同順下家追っかけ、トイメンが一発放銃2600横移動。よくある光景だが、牌譜見直すと、トイメンは安牌あるのになぜか一発で危険牌ぶっこんで放銃しており、しかも自分は次のツモで高め一発ツモ3000-6000だったのである。下級卓では同卓者によって流れを変えられてしまうという典型だ。

東2 早い順目に親が2つ鳴き、8s切ったら11600。ハイハイ、そうなるんすね。

東2-1 怒りのドラ単騎リーチはアガれるわけもなく2900横移動。

東2-2 白ドラ赤の仕掛け。親リーが飛んでくる。スジを切ったらシャンポンに当たり、裏3で12000。
ちょっと被裏ドラ率、数字でちゃんとデータ出したいですね。

38戦目まとめ
流れをまた変えられてしまい地獄モード転落。被裏ドラ率再度データ化する必要がありますね。ちょっと色々勘繰るレベルですから。

●39戦目
東1 親リーに撤退。7700横移動。

東1-1 東加カンしての1300で蹴る。

東2 3軒リーチのめくり合いは7700横移動。

東3 タンヤオ赤赤の仕掛けも2人テンパイで流局。

東4-1 親番。3着目のリーチをなんとか500オールで交わす。

東4-2 メンタンリーチを回線切れた上家からアガリ3900は4500でジリジリ迫る。

東4-3 5900差まで迫り、しかも先制親リーを打てたが、トップ目に3900放銃で逃げ切られる。

39戦目まとめ
安い手でしのいだが、あと一歩足りず。裏ドラ1枚でも乗ればね。まあ「乗らないが乗せる」の天才なんで仕方ない。

●40戦目
東1 上家に満貫ツモられ。

東2 ノーテンで流局。

東3 メンピンリーチするも、親のヤミテン7700に当たり。

東3-1 トイメンが800-1600ツモ。

東4 親番。ちなみにまたラス親。上家にリーチを受け一発ツモでハネマン親かぶり。

40戦目まとめ
地獄モード滞在中以外になんかある?放銃率下げる為少し守備的に打ってこれ。

●41戦目
東1 またラス親。飽きたで?役役ホンイツ仕掛けも、親リー入って6000オールツモられ。

東1-1 親が5順目リーチで1300オールツモ。

東1-2 親とトイメンの2軒リーチに西アンコ落としから撤退。最終的に四暗刻ガリ逃し、しかも放銃にはなっていなかった。ここまでくると怒りとか通り越すよね。流局。

東1-3 親が一発ツモで2000オール。

東1-4 トイメンのリーチに上家が一発で飛び込んで7700は8900横移動。

東2 下家がまた先制リーチ。こちらもなんとかテンパイするが、上家がリーチに突っ込み12000。

41戦目まとめ
東2で下家が7万点大トップで、なにもせず3着終了。四暗刻逃しが全て。いつもなら押すのを、守備的と決めたらこれ。完全に狙っとるやろ?

●42戦目
東1 親番。下家のリーチをトイメンが500-1000で交わす。

東2 トイメンのリーチにオリ。流局。

東3 片アガリタンヤオをツモアガリ500-1000。

東4 263で2番手。ラス目が1000-2000ツモでエクストララウンド。

南1 親番で、下家のリーチにこちらも追っかけ。しかしめくり合いに負け、下家がアガるも700-1300で再エクストラ。

南2 2軒リーチに3つ仕掛けが居て、こちらは回りながらも結局鳴けずツモ効かず一人ノーテンでラス落ち。

南2-1 テンパイたどりつけず、2着目からトップへの横移動で順位変動なし。

42戦目まとめ
放銃しないように守備的に打ってもラスだって。あほくさ。

●43戦目

東1 リーチ受けて、片アガリのイッツーを3枚切れの1sでアガリ2000点でかわす。

東2 トイトイで単騎コロコロするが、親がリーチ一発ツモで裏3にて8000オール。

東2-1 親と自分の2人テンパイで流局。

東2-2 九種九牌

東2-3 5順目に1枚切れの白打ったら2400に放銃。

東2-4 連チャンしてる親が鳴かせてくれて、ホンイツからチンイツへ。ドラドラで、最後にドラツモって4000-8000。

東3 親番、イッツーテンパイするがトイメンに満貫ツモられ。

東4 一盃口ドラドラでリーチするも、トップ目にアガリきられ2着どまり。

43戦目まとめ
ダントツの上家のアシストでチンイツドラ3アガれたが、逆転には至らず。


f:id:montencho:20200507171658p:plain
9戦の成績:141424342
通算成績:9-12-8-14
段位:4級→3級
平均打点:5458.5(53/289300)

5月成績:2-4-2-7
直近25戦:3-6-4-12

平均打点は下がり、アガリ率は下がり、放銃率のみ上がるようでは話になりません。
とにかく地獄モードが延々続き、だんだん痛みもわからんようになった。モチベーションも下がりまくりですが、友人が天鳳新垢でやり始めて、それを目標にするという目的が出来たので、そこだけが今の自分のモチベーションです。ラス率放銃率下げるまでは当分追いつけないでしょうけど。