バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-16

●83戦目

3番手で迎えたこの場面。リーチするしない?

f:id:montencho:20200524175453p:plain

変化がたくさんあり、好形に変わることからヤミテン。中張牌のシャンポンはアガリ率も低い。結果は一発で6pツモでハネマン逃し。でも普通はヤミテンだよなあ?ここを満貫止まりだったのが後々響いてくる。
問題の局面はオーラスにも。

f:id:montencho:20200524180006p:plain

6pポンされてるのに、どうしても押さえつけたくてリーチ。これはマズかった。焦りすぎ。結果的に6pは上家から出アガリしたが7700ではまくれずもう一局に。57p払ってソーズのカン6sで待っていればツモアガリで4000オールで捲っていたのだ。
オーラス1本場は放銃に終わり、2着まで。トップ取れていた一戦だけに後悔が残る。

ガリ:2000-4000、7700
放銃:3900、8000

●84戦目

テンパイ一度もたどり着かず耐えに耐えて迎えたオーラス2本場。ついにテンパイが入り。

f:id:montencho:20200524180658p:plain
やった、逆転2着だ!
耐えた甲斐があったわ。

f:id:montencho:20200524180755p:plain

…え?

30000越えたのに3着…
うーむ、こんなことも起こるのか。状態や体勢はイマイチね。

ガリ:8000
放銃:なし

●85戦目

一度もテンパイに到達してないのに、2900、2600、1000と全て安い仕掛けに打ってしまう。ラス親で、必死の鳴きで2900を3着目から直撃してギリラス抜けし、1本場は横移動にて3着死守。細かい放銃が続いてしまい自分から苦しくしてしまっている。

ガリ:2900
放銃:2900、2600、1000

●86戦目

東3の5順目に2600ヤミテンに当たりオーラスラス目は横移動でサドンデスに。しかし南1でも1500放銃しさらに離されエクストララウンド続行。ここでついに初テンパイでリーチ(しかし36sは実は山にゼロだった)。流局か、と思われたが、なんと親がヤミテンで12000の横移動。なんと3着浮上。ラッキーだったか。にしてもアガリ率が下がりすぎており、3連続3着と状態はかなり悪い。

ガリ:なし
放銃:2600、1500

●87戦目

東パツ、メンゼンで行きたい手を敢えて仕掛けて2000点でアガる。自分が状態が悪い時によくやるやつ。状態が悪い時はメンゼンではアガリは取れないのだ。すると親番で字牌のシャンポンリーチを一発でしかも高めでアガれて流れが変わった。オーラスも早々と中アンコにしてヤミテンでサッとアガリ逃げ切り。自ら流れを引き寄せた感あり。

ガリ:2000、7700、1300
放銃:2000

●88戦目

2着でも昇段の一戦。
東パツ親番5順目親番一盃口赤の先制リーチ(山に6枚もいた)に、全員が押してきて1000点で交わされ非常に不愉快に。東2に中ドラドラテンパイも親リー。じゃ俺も押し返すわと打ったら当然親に捕まり9600。イライラ爆発。次局強引にホンイツ仕掛けたらツモが効いて2000-4000でなんとか迫る。
しかし東3に北打ったら2000点を3着目に食らい、オーラスも東赤赤ドラの満貫テンパイ入れるも、トップに逃げ切られラス。昇段は絶対させませんよという強い意思を感じた一戦。
それにしても放銃率が爆増中。細かいのに掴まりまくっている。ちょっとイライラしてますよ?

ガリ:2000-4000
放銃:9600、2000

●89戦目

東パツ親番に5800、2900と軽快にアガリまずまずの手応え。で、2本場に上家が一発ツモ!裏4!の倍満親かぶり。見事見事見事、これ地獄モード転落したっしょ?
上家がリードする中、東3にはトイメンが3900オールをツモり、3番手転落。ハイハイ。
次局、ツモがマンズに押し寄せてこの場面。

f:id:montencho:20200524230955p:plain

一盃口のリーチを行かずここで1pのトイツ落としに。これが見事ハマって、トップ目からチンイツ8000直撃に成功。オーラストイメンが逃げ切り、2着。チンイツに寄せた手が大成功だった。この選択で地獄モード転落は免れたか?

ガリ:5800、2900、8000
放銃:なし

●90戦目

ドラの發が切られる→声かからず→次の人がリーチ→俺が發切る→ロン12000

を食らい、完全にキレて、全局ゼンツを宣言。
すると東2に俺ドラアンコ、仕掛けてタンヤオドラ3を今さっき12000打った上家からアガリ7700取り返す。
親番では、これまた無理やりチンイツへ。なんとこれがまたもハマり、リーチとのめくり合い制し12000でまさかのトップに立つ。
東3-1これまたツモが効いていたが、ドラドラに固執し過ぎて選択を誤り、リーチ一発ツモピンフドラ裏の6000オール逃し。単騎コロコロからノベタンになりリーチ打ったら一発ツモで結果は同じ6000オール。なんじゃそりゃ。
東3-2で既にダントツ。しかしもう誰も俺を止められない。すんげえ配牌とツモで5順目でこれ。

f:id:montencho:20200524232814p:plain

笑いが止まらない。ちょっとツモの来方がおかしいレベル。過去最大の快勝で二段昇段を決めました。

ガリ:7700、12000、6000オール、6000オール
放銃:12000

f:id:montencho:20200525073835p:plain

8戦の成績:23331421
通算成績:23-28-19-20
段位:初段→二段
平均打点:5924.1(120/710900)

5月上級卓成績:8-9-8-3
初段からの成績:6-6-8-3
地獄モード脱出後:14-16-11-6

ガリ率は乱高下。230くらいまで落ちたかと思えば250近くまで行ったりと、安定感がない。好不調の波が荒く自分の目指しているバランスの取れた安定した麻雀からは程遠い。
また、放銃率が一向に改善されず、安い仕掛けに当たることが多い。少なくとも13%台に落とさないといけない。この放銃率でこの成績ならだいぶラッキーだろう。
打点は今回高い手連発でたまたま上昇。本来はこれくらいの打点は出せるが、最近は鳴きを意識してるので、下がっていた。
地獄モード脱出後は47戦30連対とそれなりの成績。