2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三麻

四麻においてトップ率3割・ラス率2割、というのが強者と考えていて、MJも400戦目まではその値をキープしていました。その後の50戦で全てが崩壊しましたけどね…四麻の回収が終わらないので、三麻に手を出したんですが、これがいきなり確変。5連勝は前回書きま…

最近のMJ

一応MJも少しはやってます。直近は43243313。相変わらずクソみたいな状態、球取りは全敗とまだまだ回収期は続きます。球取り戦は100%、対象相手がどんどんアガれて走るので、自分と同卓出来る方はラッキー。回収期のターゲットになっていると、そうじゃない…

麻雀LAST FIGHT

まーすた梅田が無くなり、平日昼間に打てるノーレートの店を探していて見つけたのが、京橋の「LASTFIGHT」という店。ここへ行ってみました。自分が少々推してる藤根プロがおられ、またトッププロの角谷ヨウスケプロもおられました。まーすた梅田との違いは …

麻雀のモチベーション

かなり久しぶりに麻雀のモチベーションが下がっています。理由は 1.年明けからの体調問題1月3日にインフルエンザに罹患し、そこから2週間経ちますが、いまだに鼻水鼻づまり咳と一向に治まりません。体調が優れないと、麻雀はやろうという気力が沸いてこない…

成績

お得意の「めくり合いで相手のアタリ牌を掴む」をいつものように発動し4、3。麻雀の内容もクソみたいな感じで不愉快MAX。 しかも2戦ともキッチリ球取り戦であり、相変わらず球取り戦で厳しくやってくるMJにため息です。直近アガリ率:148-31(.209) 最近アガ…

正月明け以降のMJ

インフルエンザなどの影響で、年明けからMJはわずか5戦。体調が悪いと麻雀のモチベーションも上がりません。 5戦の結果は11243。前半はアガリ率打点とも申し分無しでしたが、その後リーチ成功率がた落ちで結局並な成績。400戦に渡ってキープしてきたトップ率…

起家が好き

一緒にセットを打つ友人達は、大抵起家嫌いなんですが、自分は起家が一番好きです。理由としては・心理的な面で「まず東1局は様子を見ながら」と考える人も同卓者にいるはず。そんな中一切考えずゴリゴリに前に出れるから、相手の押し返しが来にくい・麻雀は…

インフルエンザ

1月3日にインフルエンザにかかってしまい、39度越えでダウン。その後4日に長男、5日に妻、6日に次男と全てインフルエンザになり、一家全滅。史上ワーストの正月でした。 そのせいで1月3日に参戦予定だった麻雀大会には参加出来ず。初の麻雀大会参加は次回に…