バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-27

苦しい戦いが続きます。

●151戦目

流局3度の神経戦から東3-1に2900アガって迎えた2本番に、ダブ東トイツの一盃口完成してる配牌イーシャンテンのスーパーチャンス。しかし、自分の長年の経験で、配牌スーパーチャンスをモノにしたことは一度もない。当然すぐテンパイせず、7順目にようやくテンパイしたらロン1000点と言われ予想通りの結末。オーラス3番手、2着目のリーチに怒りの全押しを行いタンヤオ三色赤赤7700決めて2着で終了。

ガリ:2900,7700
放銃:1000,2000

●152戦目

リーチ1回打つも上家に倍満ツモられ、あとは堪え忍ぶ展開で辛うじて3着。

ガリ:なし
放銃:なし

●153戦目

大きなアガリがなく大接戦のオーラス、先制シャンポンリーチが後筋になりアガるも2600止まりでサドンデス。南1親番は全員がゼンツの壮絶な展開、上家3-6m1m、トイメン3-6p、下家3-6s、そして自分も3-6sという凄まじいめくり合いは、見事に6sをツモって延長戦を制した。気合い入ったわー。

ガリ:2600,1000オール
放銃:なし

●154戦目

東パツ、なんと配牌でメンホン赤一盃口イーシャンテン!すんごい配牌だが、嫌な予感しかしない。4順目にテンパイ。メンホン赤一盃口に取るかメンホンチートイに取るか悩み、チートイを選択。ところが6順目に下家に1000点で蹴られ愕然。その後は下家に走られ、こちらは2000点アガリ2着がやっと。あんな配牌はまず来ないだけにショック。

ガリ:2000
放銃:1000

●155戦

東1-1、東2-1にチャンス手が入るが、いずれもアガれず、その後もアガリはなく、オーラス横移動で辛うじて3着。

ガリ:なし
放銃:1500,2000

●156戦目

東パツに4500点という珍しいアガリで先制。東2の親番でチャンス手も満貫親かぶり。3番手で迎えたオーラス、リーチに対応しつつテンパイ目指すが、現物待ちのヤミテンに刺さりラス落ち。ちょっと攻めすぎたが、ノーテンでもラス落ちだったし、ヤミテンケアまでは出来なかった。

ガリ:4500
放銃:8000

●157戦目

東パツ1000点アガリ、東2でドラドラ赤のチャンス手をめくり合いに負け、東3親番はタンピンドラドラ赤の超好配牌もらう!

下家が2順目リーチ

全押しするが2600放銃でラス落ち。イライラが増幅。手が入るのにアガらせない罠に不快指数激増。
オーラストップが299止まりだった為サドンデス。
南1で1000点打ち、エクストララウンド。ホンイツテンパイも、親がアガリ決着。辛うじて3着。

ガリ:1000
放銃:2600,1000

●158戦目

東パツ親番またチャンス手。しかし、ずっとチャンス手がアガれていない。完全に罠と見切り、強引にトイトイ仕掛け。三がドラ二二三三三四四から敢えて二をポンしていく無理やりさ。この無茶が決まって中トイトイドラ4の6000オール。
1本場では、セオリー通りの先制親リーでメンピン一盃口赤の11600。大量リードで局を回せばよいだけなのだが、追い上げてきた2着目の親を1000-2000で流せたのが大きく、オーラスも300-500でさらっとアガリ。こんなにまとめてアガらなくてよいから、もっと平均的にバランス良くアガらせてくれよ。

ガリ:6000オール,11600,1000-2000,300-500
放銃:なし

●159戦目

快勝のあとは揺り戻しがあるので注意が必要。慎重を期さねばならないが、なぜか全局参加の手が入る。毎回テンパイだが、アガリは2900のみ、放銃が1000。オーラスまで2番手だったが、オーラス親が6000オール一撃で全員ひとまくりで3着落ち。

ガリ:2900
放銃:1000

●160戦目

東パツ満貫親かぶり。東2にドラアンコのリャンメンリーチを放つも、オナテンて2600オール引かれ苦しい展開。じゃ安い手ならアガれるんだろ?と東2-1に1000点アガると、東3はラス争いの二人でのめくり合いを制し満貫。オーラス3着目ながらトップまで2100点差。アンカンからの浮き牌の残し方がズバリハマり先制リーチ。来るしかないラス目から討ち取り6400で久しぶりの逆転勝ち。

ガリ:1000,8000,6400
放銃:なし

f:id:montencho:20200608231030p:plain

10戦の成績:2312343131
通算成績:40-47-38-35
段位:二段
平均打点:5850.4(212/1240300)

一級から100戦:25-28-28-19

ついに上級卓上がってから100戦が経過してしまいました。未だに昇段しておりません。100戦の成績見てみると、やはりトップ率が足りてない。まあ5回くらいトップ逃ししてるからそれが如実に出ているんだけど。連対率も目標に届いていない。
ガリ率は241まで下がった後、直近ぐっーと上昇。放銃率は142~144辺りをうろうろうろうろ。ここを下げないといけないのに、一向に減らない。放銃多すぎます。

あと10戦3トップノンラスなら昇段というラインは見えて来ました。致命的エラーだけは厳禁。