バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-14

地獄モード時、25戦13ラスという記録を作ったが、地獄モード脱出後の25戦は9-9-4-3と安定。
最近打ち方として
「バックの仕掛け」
「日頃より押さない」
「打点にはそこまでこだわらない」
の3つを実践している。リア麻やMJでは押していた牌も、いまは押さないようにしています。天鳳はどうやら守備が大事だということがわかりましたし。

●69戦目

反省の一戦。東パツからヤミテン2600、ヤミテンで親満と大きくリード。その後接戦模様で迎えた東3で事件。

f:id:montencho:20200520083855p:plain

大ポカである。他に安牌があるにも関わらずなぜか6sを切って12000放銃。これは絶対やったらあかん。うっかりしたとしか言いようがない。この大ポカで3着。しかしこれは地獄モードに転落させた可能性もある。ポカへの報いは必ず来るはず。

●70戦目

とにかく慎重に、キレずに落ちついてオリは早めにと言い聞かせて打つ。地獄モード回避には守るしかない。2局続けて行きたい当たり牌をこらえて放銃回避し、隠れドラアンコの白バックの7700をアガる。トイメンに逆転されたものの、オーラストイツ手決め打ちが見事に決まりトイトイ3900で逆転勝ち。

●71戦目

東パツ、メンホンに向かう手もあったが、先制の立場なので3-6pリーチ。結果的にメンホン逃しとなったが、3pツモって裏が乗り2000-3900で打点は変わらない結果に。次局もヤミテンでタンヤオ赤赤5200アガリ楽なリード。あとはきっちりオリて2連勝。

●72戦目

手が全く入らず、迎えたオーラス。ここで中途半端なミスが出る。

f:id:montencho:20200520172504p:plain

3着を守りたいがばかりに中途半端な鳴き。天罰のラス落ち。鳴かなければ面前でハネマンテンパイ入ったました。守るなら守る、行くなら行くというきっちりした打刀をしないと、こんな中途半端な仕掛けでのラス落ちは最悪。完全に敗着です。またチャンスを自分から潰すようなことをやってますね。

●73戦目

手が入らず苦しい3番手で迎えたこの局。

f:id:montencho:20200520173242p:plain

ペンチャン落としか5sツモ切りか迷ってツモ切り。で、次順6sツモの最悪。次順4pツモ。メンタンピン一発ツモ赤のハネマン逃し。それでも怒りのフリテンリーチを敢行しツモったが、満貫止まりで3番手のまま。結局そのまま3着に終わる。1着順逃し、とにかく判断が悪い。元々の自分のスタイルからの脱却にバランス崩してる。

●74戦目

いきなり倍満が飛び出し早々に2着争いに。役牌2つの13-26をツモり、オーラスは3順で3つ鳴かして貰え、トップ目が差し込み気味に3900打ってくれて2着確保。

●75戦目

東パツにトイメンのリーのみが下家のカンでリーチドラ6になりリード。こちらも5200打ってしまいダントツになり2着争いに。東3にピンフドラ1のリャンシャンテンの配牌をもらい、早々にリーチしてラス目からアガリ裏乗って7700で2番手浮上。オーラスはトップ目の明らかに安い仕掛けに差しに行って2番手を確保。

f:id:montencho:20200520175148p:plain

7戦の成績:3114322
通算成績:19-24-14-18
段位:初段
平均打点:5743.1(95/545600)

ポカや判断ミスをやらかしまくり着順損ばかりしながらも、地獄モードになかなか転落せず踏み留まっています。しかし、自分は時間がないとすぐ判断ミスをしてしまうなとつくづく思う。リア麻みたいに長考出来たらいいのにな。