バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-13

上級卓に到達しました。友人が「HATAYAが三段になるまで待つ」と言ってくれまして、自分はまだ1級で三段ははるか遠いのですが、ちょっとペース上げて気張って打たないとアカンと思いました。

ブログの更新もかなり時間を割く作業なので、ダイジェスト版を増やし時間短縮をしたいと思います。
重要ポイントがある時は、仔細を記していきます。

●61戦目

なぜかまだ一般卓。東パツに軽く2000点アガったものの、オーラス3人270で並び、親にアガられ座順で3着に。

●62戦目

また一般卓。東パツ親番にメンピン一発赤ドラの12000で油断したか、東2に最終ツモで1枚切れの發打ったら12000で貯金吐き出し。東3には西白中トイツの赤ありピンズホンイツ手貰うも、「俺の鳴きたい字牌だけ出ないの法則」が発動し、最後は余ったピンズで5200放銃の最悪パターン。そのままラス。

●63戦目

ぶちギレたので、上級卓へ挑戦。

f:id:montencho:20200518115305p:plain

3つ鳴いて形悪い。
ところがこれがなんと

f:id:montencho:20200518115401p:plain

アガれてしまう。上家は完全にオリ打ちでしょ。いま通った牌を先に処理したら当たるという。
(上家はこのままラスでした)

結果は、東3親番でリーチに七万を押せず、結果ホンイツガリ逃しをやらかし、満貫親かぶりして2着。かなりの危険牌、しかもトップ目ということで押しきれなかった。

●64戦目

東パツにメンピンドラ裏の7700をアガリ、下家、トイメンとアガリオーラス、3者テンパイのめくり合いはトイメンが制すも、打点が足りずこちらの逃げ切り。上級卓初トップ。

●65戦目

東パツに親が18000、24300とアガリ、あれ?原点だけど2着にて終了。巻き込まれなくて良かった。むしろ手が遅かったのが幸いしたか。

●66戦目

テンパイ料や、ホンイツイッツーと見せかけての4センチで2000点アガリ軽くリードしたが、親番の時に下家に7700打ってしまいラス目。しかし下家の親が怒涛の出アガリ連発で気がつくと2番手に。オーラスは役役ホンイツ7700をアガリきって2着確保。

●67戦目

東パツオタ風ドラアンコの白トイツ。俺の鳴きたい字牌だけ出ないの法則炸裂(持ち持ちだった)で鳴けず、メンツ選択失敗しまくりチャンス逃すが、東2で中鳴いて1000点のテンパイを取らず、赤引いてリーチして中を引きアガリ満貫にしたのが勝利打点の味。最後は横移動で逃げ切り。
初段到達。

●68戦目

色々反省の試合。東1親番でペン3pに固執してピンフ赤ドラのテンパイ逃し、さらにペン3p諦めたら即3p引くなどテンコシャンコ。流局間際にピンフになり5800を拾えたが感触悪し。その後倍満親かぶり。途中2軒リーチを絶妙の鳴きで交わすファインプレーもやったが、オーラス6000オール喰らって3着落ち。東1の判断ミスが最後まで影響した。

f:id:montencho:20200519190536p:plain

8戦の成績:34212213
通算成績:17-22-12-17
段位:1級→初段
平均打点:5650.5(85/480300)