バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-5

・22戦目

東1 親が早いヤミテンで3900横移動。

東1-1 親リーを受けて、こちらも回りつつ粘るが最終ツモでもテンパイせず。

俺「えっと1pは通ってたよな、と」
親「ロン!リーチオモ3。あ、裏3!18000」

え?

人間はミスをする生き物です。1pなんて全く通っていません。こんな信じられないヒューマンエラーが起こってしまうのが人間。そしてきっちり裏3というのも、エラーした人間への因果応報です。

東1-2 変な汗が出てる。またリーチを受けるが、点棒ないけどイッツーで捌いて1000は1600。

東2 メンツ選択をミスし、最終的にカンチャンのドラ1リーチ。しかし、これをダントツトップから出アガリすると、まさかの裏3返し!8000取り返してまだ芽が出て来た。

東3 親の仕掛けに、ドラ切ればテンパイも、切れずに泊める。実際アタリだったようで、トップ目が飛び込み11600。あんなにダントツだったトップ目は2番手転落。ダントツトップが逃げてくれないと、ラス目のこちらは展開きつくなるのに。

東3-1 チンイツイーシャンテンに。しかしここで親に2900の放銃。これは痛い。

東3-2 3着目のリーチに、トップ目が飛び込み12000。最悪の横移動が続く。上位3人が競り、こちらだけ離されたラス。しかし、トップ目がガンガン押して飛び込むのは卓のレベルだからか?

東4 親。展開苦しいとは思っていたが、手牌も難しくチートイとメンツ手の両天秤を続けるが、全く入らずイライライライラ。そしてあっさり2000点で流されハイ終了。

22戦まとめ
東1-1の見間違い放銃が全て、それも18000ですよ。地獄モードに入ってると、こんな信じられないヒューマンエラーすらも起こってしまうんですね。これが無ければトップ争いでしたよ。
にしても、とにかく長い1戦だった。テンポの悪い打ち手が揃い、東風戦に30分もかかった。

・23戦目
東1 234の三色のイーシャンテンになった所で1000点横移動。

東2 親番。強引な鳴き仕掛けしたら1300-2600ツモられ。

東3 親リーを受けるもこちらは3面チャン3面チャンのタンピンイーシャンテン。追いつき追っかけるも、当然のようにめくり合いに負け、裏も乗って11600。被裏ドラ率最強の真骨頂。

東3-1 毎度のダンラスで打点が必要。なので1枚目の發をスルー。すると發を引き入れアンコにし、ドラメンツを引き入れ、3着目のリーチに同順で追いつき追っかけ。アガれる気は全くしなかったが、まさかの赤をツモり裏も乗って3000-6000。これはもう僥倖で、3番手浮上。

東4 配牌いまいちもなんとかピンフドラ1のイーシャンテンに。しかし2着目のリーチにギブアップ。1000-2000ツモられ。

23戦目まとめ
3面チャン3面チャンのタンピンイーシャンテンがなかなか入らず遅れ、しかも放銃の結末で相変わらずだったが、次の局の發スルーで打点を追ったのが功を奏しました。

・24戦目
東1 イーシャンテンで2軒リーチを受けて撤退。12000横移動。

東1-1 ラス目から先制リーチを受けて迂回していたら、ピンフドラドラのイーシャンテンに。一牌だけは押そうと決めて打ったが、今の自分の状態でそんなのが通るわけもなく裏もキッチリ乗せられ8000。ラス目に打った為自分がラスに。

東2 全く牌が寄ってこず。2000横移動。

東2-1 先制リーチに対し回っていたら3着目が500-1000で流す。

東3 配牌でタンヤオ三暗刻イーシャンテン。しかし予想通り一牌たりとも引けず、トップ目が1000点で蹴る。

東4 親番。いつも通りのラス目、安いイーシャンテンになった所でリーチを受ける。オリるわけはないが、下家がヤミテンであっさり蹴り、息をするようにラスを引く

24戦目まとめ
全局でイーシャンテンになりながら一度もテンパイなし。しかも一牌だけ勝負した時にしっかり放銃するなど、今の自分の状態・体勢を見事に物語っている。さーまだまだ楽しい地獄モードですよ。

・25戦目
東1 仕掛けてタンヤオ三色ドラのテンパイ。しかし上家からリーチを受け、当然の放銃はいつも通りの裏裏。さすが被裏ドラ率ナンバー1は伊達じゃない。

東2 上家の親リーに対しやけくそのカン七万待ちで追っかけ。八万4枚見えでそこまで悪くないと思っていたが、なんと一発ツモで2000-3900。取り返しました。

東3 親番。しかしまたも上家から3局連続のリーチ。もちろん一発ツモでハネマン親かぶり。台本通りっす。

東4 3着と100点差のラス。必死の仕掛けで4センチに。1000点でもアガりたいが、親リーにてがっくり。押すしかないが、3着目が飛び込んでくれてありがたい!しかしリーチのみ2000の横移動。

東4 ラスと1900点差。まだまだ油断ならない。ここで中バックの仕掛け。天鳳始めてから、バックの仕掛け多用中(リア麻ではほとんどしない)。ドラ重なり、ドラポンまで出来て2着まで見えた。しかしさすがに中は出ない。そして流局か…と思われたハイテイ。

3着目「ツモ!」

あ、やっぱりそうなりますか。そりゃそうですよね。俺ラス設定は外せないですもんね。

25戦目まとめ
現状打破も考え、今までの自分では考えられないくらいに鳴きを入れてますが、成功していません。むしろリーチを受けて窮するシーンばかり。トドメはハイテイでの逆転サヨナラ負け。直近が44424344、8戦6ラスはもちろんMJでもリア麻でも経験なし。どんどん負けて因果応報の禊を繰り返すしかありません。

(次回に続く)