大三元にてノーレート(7/28)

いつもはLAST FIGHTに行っているのだが、今日は開催してないということで、西中島南方にある大三元というところを訪問。非常に広い雀荘で、貸卓メインのようです。午前は教室1卓で、フリー1卓と人数は少なめ。ちなみに昼からも2卓~3卓(ひとつはメンバー3入り)と広さの割に人数少なめ。

●1戦目
下家にお兄さん、トイメンおじいちゃん、上家おばちゃんの卓。おばちゃんとお兄さんは点数申告があいまいとのこと。
東場の親番で、わずか4順目にダブ東ホンイツトイトイ18000をテンパイしたが、これをお兄さんに仮テンツモられ蹴られてしまう。その後カンチャン一発ツモ1300-2600や、親で2000オールをツモるなどするが、お兄さんに満貫ツモられリードされる。
流局間際のピンフ三色3900でトップに立つも、南3にターツ選択ミスをやらかし、テンパイ出来ず再び2着に。これが響きオーラス横移動で294の2着。

●2戦目
イーシャンテンは早いのにとにかくテンパイしない。アガリは終盤の交わし手2000と1300。親が4000オールでひとまくりした所で昼になり時間切れ。233の3着。

●3戦目
おばちゃんが抜けメンバーさんが入る。下家のお兄さんが序盤から独走し、3者で下位争い。メンホンの勝負手が入るが親の5800に当たりラスへ。しかしメンタンピンドラドラ8000、ドラ単騎7700をいずれもお兄さんから討ち取り、差が急接近。そして高め18000のリーチ打つが、これがオナテンでお兄さんにツモられ逆転ならず親かぶりで差が開いた。大チャンスをお兄さんに負けるケースが続いている。オーラスなんとか發のみをアガリ2着キープ。220での2着。

●4戦目
なんと4順目にメンホン中をカン2万でテンパイ。ところがマンズバラバラ切られていくのに2万だけ出ず、逆に親のメンバーさんに追いつかれ12000放銃。今日は状態良くないな。さらに次局もドラドラチャンス。しかしまたも親リーチに裏乗って12000にて-30の飛び終了。

●5戦目
東パツ親番に、タンピンドラドラの配牌リャンシャンテン。大チャンスに見えたが、一歩も動かずメンバーさんからリーチ。当然押して当然放銃5200。かなりストレスたまってきた。
しかし、ここでトイツ手が。チートイツかな、と思っていたら、なんと3順連続でアンコになり東三暗刻テンパイ。一手変わり四暗刻だ。しかし、ここで三暗刻出アガリに声が出てしまい満貫。順目も早く、四暗刻狙えばよかったかな?と少し後悔。
南3に、マンズが押し寄せ今日何回目かわからんホンイツテンパイ。これをトップ目のおじいちゃんから直撃し、わずか300点差ながらトップに立つ。
オーラス、おじいちゃんはガンガン仕掛け、そこへラス目のお兄さんからリーチ。こちらは撤退。結果はおじいちゃんが12000放銃となり、31800ながら本日初トップ。

●6戦目
終戦三暗刻リーチが、またもメンバーさんの12000に掴まる。隠れドラアンコはきつい。メンバーさんに何回12000打てば気がすむのか。
ラス目で迎えた南3、ついに大チャンス手が成就。確定三色のメンピンツモ三色ドラドラ裏の4000-8000。これで溜飲を下げた。カンが入ってドラが増えたのも大きかった。
そしてオーラス、ダンラス親番のおじいちゃんがハネマンの当たり牌を見落とす事件が起こり、1本場の所で17時となり時間打ちきり。270の2着で終了。

結果は232412の-9.5。箱ラスになったこととトップが小さく、1-3-1-1でもスコアマイナス。順位戦なのでスタンプポイントは増えました。

基本同卓者は終日一緒で、レベルはだいぶ低め、メンバーさんは後で知りましたが最高位戦のプロの方でした。自分はプロへ12000放銃連発、お兄さんはツモりまくり(ただ点数申告がおぼつかない感じ)、おじいちゃんは終始苦戦気味(技術的には問題なさそうに見えた)。
自分は調子はイマイチでチャンス手がとにかくアガれず(最後の倍満だけ)、イーシャンテンはとにかく早いのにテンパイ全くしない、が連発。狙いのチートイツも、イーシャンテンビタ止まりばかりで、かなり苦しんだが、まあそれなりの成績にまとめたのはまずまずか。

帰り際におじいちゃんに「初めてですか?」と聞かれたので「ええ、(この店は)初めてです」と答えたら、「いやー初めてなのにかなりお上手でしたやん」と言われ、いやいやそうじゃないなうまく意図が伝わらなかったな、と思いつつ、お礼を言ってそのまま別れた。

大三元さんは、ルール的にはほぼLAST FIGHTと一緒で、オーラスアガリヤメのあるなしと、回り親になってるくらいの違い。店員さんは丁寧。打ち手レベルは低め。フリードリンクはなくお茶のみ。
あくまで個人的なフィーリングだけど、雰囲気はLAST FIGHTの方が好きかな。料金も一緒だし、藤根プロがいるし、コーラ飲めるし、総合的に見て、イレギュラーな事態が起こらない限りはLASTFIGHTに行くでしょう。