体勢論者が東南戦で三段復帰を目指す-2

●281戦目

東パツ、オナテンめくり合いを負けて6000オール引かれる。東1-1に裏3のラッキー満貫出アガリして迎えたここ。
f:id:montencho:20200725143236p:plain
迷ってスルーしたが、ドラだし鳴くべきだったな。ちょっとメンゼンにこだわりすぎた。結果は下家ツモアガリ
その後上家が親満をトイメンからアガリトイメンが飛び寸前。最後もトイメンと下家のめくり合いでトイメンが飛び終了。うーん2着はあったかなと思うと反省。まだ東2だしと思ってると飛びがあったりするので鳴けるとこは鳴かないとあかん。

ガリ:8000(5-1)
放銃:なし

●282戦目

横移動を眺める展開が続き、迎えた東4親番で、狙い頃のシャンポンリーチを一発で討ち取り7700。1本場は手変わり待ってたら3900アガれてトップに。2本場はイッツーアガれて7700とかなり雰囲気よい。しかしツモアガリがなく、2着目が無傷。3本場も4順目リーチ。しかしこれが3軒リーチまでもつれ、3900放銃となってしまう。これはちょっと気分悪い。
南2に2着目に満貫ツモられまくられると、迎えた南3、ダンラスのリーチに回っていたが、トップ目が仕掛け、そしてダンラスに通りそうな牌打ったらトップ目に8000放銃で万事休す。ここはなんかやりようがあったわな。2着止まりだったが、ちょっと悔しさが残る。

ガリ:7700,3900,7700(13-3)
放銃:3900,8000

●283戦目

とにかく選択ミスばかりが目立った。まず東2にイッツーや好形を見すぎて痛恨の選択ミス。アガリがあったかは別としてテンパイ逃ししかも受け入れミス。東3-2には5順目にテンパイ取らずを選択するもターツ外しをミスした上に7700放銃。内容があまりにも悪すぎる。その間にトイメンと下家に走られ上家とラス争い。東4にアガれそうにもなさそうなタンヤオドラドラ赤を流局寸前にツモれたのは僥倖。
オーラス、ラス目が4順目に12000テンパイしていたようで、実は大ピンチだったようだが、トップ目が1300でながしてくれてなんとか3着。にしても内容悪かった。

ガリ:1000,2000-3900(11-2)
放銃:7700,2000

●284戦目

最初のチャンスは東1-2、中白待ちのホンイツドラだったが、上家のなんでリーチしたのかわからんようなメンツ手の9万単騎に当たり、状態の悪さを確認。
東2には四暗刻テンパイ!しかし上家のトイトイドラ3赤に刺さり18000。これで体勢は決した。その後は異常に早いリーチやテンパイが飛び交い、一度も戦えずダンラスままで終了。四暗刻テンパイ以降一度も手が入らなかった。

ガリ:なし(12-0)
放銃:1300,18000,2000

●285戦目

東パツ、2軒リーチに対し全押しで3900をアガリきると、東3も追っかけリーチから8000アガリきるなと流れよし。東4も後筋になり2600アガリ。南場に上家に4000オール、1000オールとされ逆転許すも、上家は連続放銃で崩れ、南3にリーチのめくり合い制し8000直撃で勝負あり。何故かめくり合いにことごとく勝利。めったにないことです。

ガリ:3900,8000,2600,8000,1000(14-5)
放銃:1000

●286戦目

上家と下家が交互にアガリ、こちらとトイメンが苦しい展開。そんななか、8000を2回下家から出アガリし、2着完全に抜け出したかに思えた南3、ここまでノーホーラのトイメンが24000を下家からアガリ、下家飛び、トイメンにまくられこちらは3着落ち…うーんツイてない。

ガリ:8000,8000(8-2)
放銃:なし

●287戦目

東2にリーチに対し筋の8s打ったらシャンポンに当たりリータン赤赤裏裏で12000。まあ状態落ちたらこんなもんよ。その後アガれたのは交わし手の1000点と2000点のみで、チャンスもなくオーラス13600持ち。満ツモ3着ハネツモ2着の場面で、カン3万の234のタンヤオ三色ドラテンパイ。ハネツモ条件満たしたためリーチへ。ツモれないままド終盤、下家が俺のハイテイずらし!二段でこれが出来る人はすごいね。ちなみにハイテイには俺のハネツモ当たり牌が眠っており、このハイテイずらしにより見事にラス。

ガリ:1000,2000(9-2)
放銃:12000

●288戦目

とにかく怒りの半荘に。途中仕事の電話が5度もかかり、集中を削がれまくった上に、手牌やツモもイライラが収まらない内容。
まずは東パツ。
f:id:montencho:20200730191430p:plain
この手を貰う。まあ好配牌は生かしたことがないんだが、予想通り一手も進まず、リーチ受け、終盤ようやくチーテンも、トイメンが3900アガリ
東1-1は三色ドラ3のカン2pテンパイも、2pは下家にカンツ。
その後トイメン親が5万点まで伸ばすが、下家に3放銃して減らし、下家は上家に打って2着争い混戦。
そして南1、くっつきのダブリーチャンス!しかし当然いつものように進まず、結果シャンポン待ちに。
f:id:montencho:20200731092627p:plain
迷いに迷って、一万待ちに。
結果はもちろん一発ツモ逃しー!毎度毎度過ぎますが、笑っちゃいますね。呆れます。
南1-1に、親リーに対し突っ張って追っかけたら、今度は一発ツモを決め2000-3900でかなり追い上げる。
南2は絶好の配牌やツモを、2軒リーチで潰され、南3は電話で集中出来ない中2軒リーチに挟まれ放銃2600。これでトップが遠のく。オーラスは直撃なら逆転手を作ったが、親リーが来たため2着確保で倒す。仕方なし。どうにもリズムが悪い。アガリ率が下がりすぎてるね。

ガリ:2000-3900,3900(12-2)
放銃:2600

●289戦目

リズムが悪く、状態も今一つでイライラが続く。東3-2にリーチを打ち、後筋になってアガるも1300。そして東4に配牌国士リャンシャンテン。これは!と思ったが、5順目に下家に500-1000で流される。
南1親番、メンピン赤の先制リーチを打つも、1枚もツモれずトイメンに仮テンひょっこりツモられ、とにかくリズムが悪すぎる。
南2、配牌ドラアンコ。南が鳴け9p鳴けてわずか3順テンパイ。これアガれなスマホ投げたるわと思っていたがさすがにこれはすぐアガれて2000-4000。
オーラス2着目で、3着とは1500点差。配牌4トイツでチートイツに決めるも、一手も進まずメンツ手ならテンパイしてたというまさにありがち。ダンラス目からのリーチに回るが、3着目は全押し、横移動をひたすら祈るが、一番最悪の流局で3着落ち。
とにかくこのところ選択裏目や、リズムが悪く、とにかくストレスのたまる麻雀が続けている。

ガリ:1300,2000-4000(10-2)
放銃:2900

●290戦目

東2親番、10連続ツモ切りでイライラピーク。11連続目に「ロン、ヤミテン12000」と言われプッチーン。思わず拍手してもうたわ。
東風戦ならヤメたろかと思うとこだが、東南戦なのでぐっとこらえ続行。すると珍しく怒りのパワーがプラスに働いたのだろうか。

東3 リーチ赤 2600
東4 リーチ 1300
いずれも3着目から直撃で3位浮上。

南1 中赤 2000
南2 リーチ赤 4800
南2-1 リーツモピンフ裏 2600オールは2700オール
南2-2 南ドラ 3900は4500

なんと怒涛の6連続アガリ。打点は安いもののなんと39300でトップ目。わからんもんやね。流局挟んで南3には、ラス目から7700アガリ飛ばして終了。満貫以上アガリなし、ハネマン放銃したにも関わらず、終わってみれば快勝となった。ちょっと帳尻合わせ感あるので、次戦油断しないように。

ガリ:2600,1300,2000,4800,2600オール,3900,7700(11-7)
放銃:12000

f:id:montencho:20200801190657p:plain

10戦の成績:3234134231(2-2-4-2) +30p
通算成績:71-79-63-77
段位:二段
平均打点:5975.9(407/2432200)
10戦アガリ率:.247(105-26)
10戦放銃率:.114(105-12)

ガリ率は最終戦で爆上がりしただけで、それまでは20%と平均もなし。放銃率はなんとかこのくらいの数値でしのいで下げることには成功。打点はもう明らかに下がってるのがわかっていたが、6000点割り込みました。
成績的にはいつもの自分の感じに戻りましたが、東南戦始めて5-5-5-3ならまあ自分の実力ならこれくらいでしょう。自分の麻雀は天鳳では、全然アガれない→突如爆発→またアガれない、を繰り返す傾向なので、またアガれない日々が始まるのでしょうか。