体勢論者が守備力向上を目指し降段回避する-3

いよいよカウントダウンです。

●261戦目

上家が6000オールでリードしたが、放銃続いて混戦。こちらも5800アガって3番手。しかし東3にラス目が6000オールで一気にラス落ち。その後トップ目と2着目が点棒のやり取りし合い、こちらカヤの外でラス。悪いことなにもしてませんが?

ガリ:5800(8-1)
放銃:1500

●262戦目

東パツめくり合いに負けハネツモされる。東2に2順目リーチで1000-2000ツモ。横移動のあとラス目に一瞬ツモハネマンされてラス転落。オーラス親番、クソ手ながらやけくそペンチャンリーチ、これがまさかの一発で出て親満で大逆転トップ。久しぶりに気持ちよい逆転。

ガリ:1000-2000,12000(5-2)
放銃:なし

●263戦目

東2にめくり合いに負けツモられ、東3も追っかけられ7700放銃。いつも通りのトップ後ラスの法則にて終了。

ガリ:なし(5-0)
放銃:7700

●264戦目

東3に3900アガるが、その他はテンパイするもアガれず。オーラス接戦にはなるがトップ目に1000点で逃げきられる。

ガリ:3900(8-1)
放銃:1000

●265戦目

東3に52アガるも、オーラス誰も3万いかない状況。3人速攻仕掛けに対しドラアンコ。ここで形は悪いが勝負のリーチ。弱気にはならない。これをツモり4000オールにて会心トップ。
ここまでは調子悪くないはずだったが。

ガリ:5200,4000オール(4-2)
放銃:なし

●266戦目

まあトップ後ラスの法則なのでここはラスだろう。が、しかしここから再び回収が始まるとは。
東パツ、タンヤオドラ赤になるかな、という手が、ドラも赤も出ていく最終形になり1000点。非常に感触悪い。自分は「感触」を大事にする打ち手なので、これはかなり良くない手応え。
そして東3親番、この場面。
f:id:montencho:20200712180918p:plain
親で最終形、リーチしかないと思った。しかしヤミテンで満貫、しかもいまの自分の体勢を考えるとヤミテンだったか?実際ヤミテンなら八万拾えてるだろう。結果は下家が6p5pチーして1p1p9sと落としてクイタンで捌くというムチャな仕掛けをアガリ切られる。そして3着目のオーラス、早い2軒リーチを受けて現物はなく、西のアンコ落としで凌ごうとしたら、西単騎で裏裏8000でした。完全に状態転落しました。

ガリ:1000(5-1)
放銃:8000

●267戦目

東パツに単騎受け間違いで1300打ってしまう。これからしてダメ。東3に先制リーチ打てたが、
片アガリのクイタンに押されしかも掴む。完全に終わりモード。東4またも先制リーチ放つが、上家がひょっこり300-500。サドンデスは上家の5800横移動があったが、800点足りずラス。

ガリ:なし(6-0)
放銃:1300、2000

●268戦目

地獄モード落ちたっぽいので、あとは降段させるのみ。降段させないと体勢変わらないと思う。
見せ場なく、220持ちのラスでサドンデス。ようやく先制リーチ。しかし親が18000横移動で、結果は3着。

ガリ:なし(5-0)
放銃:なし

●269戦目

まず下家が3000-6000。親番に1300オールツモるが、今度はトイメンが3000-6000で親かぶり。東3に一枚も余ってないチンイツドラ3に刺さり爆死。落としモードならこんなもんでしょう。

ガリ:1300オール(5-1)
放銃:16000

●270戦目

東パツ1000点アガって以降はほぼ見せ場もなし。サドンデスでラス落ちするが、南2に横移動で3着に。

ガリ:1000(6-1)
放銃:なし

f:id:montencho:20200712224744p:plain
10戦の成績:4142144343(2-1-2-5) -160p
通算成績:66-75-57-73
段位:三段
平均打点:6005.5(361/2168000)
10戦アガリ率:.158(57-9)
10戦放銃率:.123(57-7)

放銃率は下がりました。しかしこのアガリ率!そりゃ勝てるわけありません。しっかりリーチも打ってますが、全くアガれることもなく、めくり合いは全敗。間違いなく降段の流れです。