バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-30

厳しい闘いがまだまだ続きます。

●181戦目

前回が快勝だったので当然帳尻合わせのラスを予測。東1、東1-1と連続でリーチを打つも親が全てアガリ独走。その事横移動が続き、オーラス122持ちのラス目。やはりそうなるな、と思ったが幸いラス親。そこから強引なホンイツが決まり11600、さらにテンパイ流局、1500、5800とアガリあわやトップまでのシーンもあったが、最後は3着キープのアガリをされ2着どまり。見せ場は作った。

ガリ:11600,1500,5800
放銃:なし

●182戦目

東2に狙っていた手にならず1000点のみになり、東3にテンパイ取りに行った手が7700放銃。ラス親にかけるが、今回はテンパイすらたどりつけずクソラス。やはり帳尻合わせてきよるなー。

ガリ:1000
放銃:7700

●183戦目

東パツのチャンス手リーチは空振り。リーチ成功率が極端に悪すぎる。東3にリーチの現物待ちヤミテン8000を決めトップに立ち、オーラスも4順目テンパイするも、ラス親が一発ツモを決め逆転負け。

ガリ:8000
放銃:なし

●184戦目

他家の先制攻撃が異様に早く、3900、2600、6400と全て愚形に打ってダンラス。せっかく139まで下がってきた放銃率も再び激増。

ガリ:なし
放銃:3900,2600,6400

●185戦目

東2にダメ元のドラ単騎リーチ打ったら一発でツモってハネマン。東3もリーチ打つが流局。オーラスは2着争いが競りになってくれた為、安く流す人が現れ逃がしてもらえた。まあいつもの帳尻合わせトップ。

ガリ:3000-6000
放銃:なし

●186戦目

過去に当たったことのある人と二人同卓。
東2に手順バッチリのメンタンピン一盃口の先制リーチを打つも、ヤミテンチートイに当たってしまう。東3も、選択が完璧で愚形から埋まるメンピンドラ赤のリーチを打つも流局。リーチ成功率おかしくないか?3着目のオーラス、高め345のメンピン赤赤リーチ。出アガリでもトップだったが、トイメンのラス目に純チャンをツモられ、僅差で逆転ラス落ち。
さすがにピンフリーチ3回空振りはちょっと辛すぎる。しかも高い。まあ高いからアガらせてもらえないんだろうけどね。

ガリ:なし
放銃:なし

●187戦目

東パツドラ単騎リーチは空振り。その後1000点打つが、横移動により3着。たいした見せ場なし。アガリ率が急激にガタ落ち。

ガリ:なし
放銃:1000

●188戦目

東2のリーチはまた空振りも、東3にようやくツモアガリ。一発で赤の3000-6000で2番手浮上、オーラスも役牌が早く鳴けて、トップ目から5800直撃で理想的逆転トップ。

ガリ:3000-6000,5800
放銃:なし

●189戦目

理想的トップの後は必ずラス取らせに来るような挙動が起こるので、それを警戒。
しかし東パツにリーチを打てて満貫出アガリするもダブロン。その後下家が親番で親満アガリ、こちら2番手。オーラスはわずか5順で下家がアガリ2着止まり。

ガリ:8000,1300
放銃:なし

●190戦目

東2に2900アガリ、オーラス大接戦のわずかにトップ。4センチまで鳴いて3万越える手をつくったが、トイメンにまくられ2着。

ガリ:2900
放銃:なし

190戦までのデータコピーを忘れました。アガリ率は激減、放銃率は変わらず141くらい。

10戦の成績:2424143122
通算成績:47-58-42-43
段位:二段
平均打点:5902.8(252/1487500)

まずアガリ率が大幅ダウン。10戦でアガリ11。さらに打点まで下降。勝てるわけがない。リーチの空振り回数も異常で、12回リーチ打って空振り9(成功3)。そりゃ勝てないよ。勝たせる気がさらさら無いのはわかってるけどな。ついにラス回数が3着回数を越えました。10戦で必ず3回はラスを引かされるようになってるので、そろそろトップ回数をラス回数が上回るのをお見せ出来るようになると思います。

上級卓昇段後激増している2着ですが、内訳を見てみると

トップからの逆転負け:10
2着キープ:21
下位着からの浮上:4

圧倒的な逆転負け。オーラスに手が入らない、2着目には手が入る、早い手が入るのオンパレードですよね。ここら辺は天賦の才能で、同卓者が必ず良い状態になるような能力に長けています。自分には昔から天運も全く無いし、才能もありませんし、ツキも全く無いので、向いてないのですが、とにかく麻雀は面白いゲームなので、ただそれだけで30年やってます。