体勢論者はもう天鳳五段を目指さない-1

もうどう考えても五段は不可能と悟ってしまいましたので、今後は天鳳にくだを巻く愚痴麻雀日記となります。
さて回収モードの終わりを予感させた前回、それはどうなったのか。

●231戦目

下家の人、何度も対戦した名前だ。
東パツ、役役トイトイ赤赤はアガれず。下家が連チャンし大量リード。東2-2に満貫をアガリ2番手に。
東3、下家が親を飛ばして終了。ラス親回って来ず。

ガリ:8000(6-1)
放銃:2600

●232戦目

10局にも及ぶ試合は下家が6万点独走。こちら2万点2着目も、オーラス3着目に満貫ツモられ親かぶりで3着落ち。

ガリ:1300(10-1)
放銃:1000

●233戦目

突然盆と正月がやってきた。
f:id:montencho:20200702143605p:plain

ひたすら高い手をツモって8万点トップで圧勝。
こんなに勝つ必要はない(素点意味ない)から、安定してアガらせてくれよ。

ガリ:12000,2600,4000オール,6000オール,3900オール(5-5)
放銃:なし

●234戦目

圧勝のあとは必ずラスとパターンが決まっているが、やっぱりな。東パツ親番の絶好の配牌を、なんと九種九牌で流されたのが全て。そんなツイてないことしてくるか?その後は必死にテンパイ目指すがテンパイ打牌は全て掴まり当然のノーホーラ。

ガリ:なし(7-0)
放銃:3900,1000

●235戦目

5200出アガリスタート。そして東3にチンイツトイトイドラドラツモれば三暗刻のとんでもない手が入る。これを下家の宣言牌で討ち取り倍満。オーラスもあっさりタンヤオ赤を自力決着。圧勝か惨敗かの繰り返しはヤメてくれ。14を繰り返していると、三段はポイントが減るのよ。

ガリ:5200,16000,2000(4-3)
放銃:なし

●236戦目

圧勝明けは絶対ラスなのはわかっているんだが…
3着目にいたものの、ラス目の親が4000オールをツモり、一人取り残され、東3に5順目リーチ放つも、7順目に1300で蹴られ、行くしかないオーラスは無理して9600打って終了。

ガリ:なし(5-0)
放銃:2000,9600

●237戦目

東3にホンイツの3900オールをツモるが、1本場にトイメンが12000をアガリ、下家を飛ばしてまくられ。まあそこそこ戦えてる局が多かった。

ガリ:3900オール(4-1)
放銃:なし

●238戦目

東3に渾身のタンピン456の三色リーチを1000点で蹴られ、サドンデスにもつれこみ、なんと南4局までもつれこんだ。3着目南4にラス目からリーチ、接戦でトップまである状況で、3着目でのオリを選べず押したが12000にて死亡。

ガリ:1300(9-1)
放銃:1000,12000

●239戦目

東3に山に6枚残っていたタンヤオ一盃口リーチをツモれず、それ以外はノーチャンスで3着。

ガリ:なし(6-0)
放銃:なし

●240戦目

東パツ、バラバラの手で受け気味に構えたが、まっすぐ打っていれば9順目に123の三色テンパイ、一発ツモだったのだ。これが1000点放銃に終わり。感触最悪。東2に1500アガるが、1本場で7700打ちラス目。東3イッツー崩れヤミテンしてたら3900出アガリ。これはリーチすべきだった。オーラス流局でサドンデス、南1に先行リーチに追いつき、一発で出て6400。なんとラス目から、貯まってたリーチ棒のおかげでギリ逆転トップ。ラス目からのぶっこぬきはちょっと記憶にない。

ガリ:1500,3900,6400(6-3)
放銃:7700

f:id:montencho:20200703091839p:plain

10戦の成績:2314142431(3-2-2-3) -10p
通算成績:60-66-53-61
段位:三段
平均打点:6019.8(317/1908300)
10戦アガリ率:.242(62-15)

大回収は終わり?少し持ち直したか。25戦で4-4-6-11.
しかし快勝と惨敗を繰り返す安定感のなさ。アガリ率は平均だが、5-5,4-3とかやったかと思えば、ひたすらノーホーラ繰り返すなど、不安定極まりない。順位戦天鳳では、素点はなんの意味もなく、非効率なトップの取り方をしている。
打点は5-5をやった時にデカイの連発したのと、倍満もあって大幅上昇。これは一過性で、また落ち着くのは間違いない。