体勢論者が守備力向上を目指し降段回避する-2

(続き)

せっかく放銃下げて順調なスタートが、4放銃で元の木阿弥だ。

●256戦目

東2に、中チャンタ2900のテンパイでリーチに押して2000放銃してしまう。これは良くなかったか。
東3-1には、2軒リーチに挟まれたところで、現物牌が増えたにも関わらずポンテンを取り、一牌勝負してしまう。これも禁を犯したが、これをツモり500-1000のリー棒2本付き。このアガリは後々効いてくる。
オーラスラス目が満貫ツモでサドンデス。3着目の南1にヤミテンでピンフドラドラ赤の大逆転手がはいるが、親に1500放銃。つらい。
横移動でさらにもつれ、南2に2着目がトップから満貫直撃し、なんとラッキー2着浮上。苦しい一戦でした。

ガリ:500-1000(8-1)
放銃:2000,1500

●257戦目

東パツに三万4枚切れの二万単騎に刺さり5200放銃スタートで完全にヤられたと思ったが、東2親番で鳴き純チャンで少し取り返す。東3-1に、ドラ1カンチャンリーチが珍しくツモれて裏乗り満貫でトップへ。オーラスは、發アンカン、ドラカン、リーチと3人に囲まれたが、タンヤオ赤のテンパイ!しかもリーチの現物待ち。その後も危険牌を掴まず、目論見通り上家から切られ見事アガってトップ確保。

ガリ:2900,8000,5200(6-3)
放銃:5200

●258戦目

トップの次はラス、が5回連続で続いているので、今回もきっとそうなるだろうと予測。挙動を見る。
東2に、さっき通った4sが次順にはもう通りません3900です、をやってしまい痛いミス。これもう嫌な予感しかしない。
オーラスラス目で、手順バッチリのメンピンリーチ入るが、全員オリてサドンデス。南1に5順目リーチを受けて安牌もなく、普通に5200放銃にて終了。6連続トップの後はラス。ポイントは絶対増やさせません!!

ガリ:なし(5-0)
放銃:3900,5200

●259戦目

東1 タンヤオドラドラ赤 11600
東1-1 ホンイツ白 5800
東1-2 リーヅモ赤裏 3900オール
東2 中ドラドラ 3900
東3 ピンフ 1000
東4 タンヤオ赤ドラ 3900
全て先手を取り、全てアガる。
極端すぎるねん。

ガリ:11600,5800,3900オール,3900,1000,3900(8-6)
放銃:なし

●260戦目

さてトップ後ラスの法則です。
東1に好配牌もらいながらリーチにオリ。東1-2に2000点アガリまあまあの感触。しかし東2に5順目に1500打って雰囲気悪化。そして白バックの仕掛けに出るが、親の隠れドラ3に掴まり12000。やっぱりねー。それでもピンフドラのリーチを打つが、余り無しのホンイツ満貫に掴まり、残り2000点。まあいつものことだし俺らしい。
親番、終盤にやけくそリーチ放つが、これが3着目から一発で出て親満。諦めたらアカンな。
オーラス無駄にイッツー満貫アガり3着まま。

ガリ:2000,12000,8000(10-3)
放銃:1500,12000,8000

f:id:montencho:20200711171841p:plain

10戦の成績:2321421413(3-3-2-2) +50p
通算成績:64-73-55-68
段位:三段
平均打点:6020.4(352/2119200)
10戦アガリ率:.294(68-20)
10戦放銃率:.191(68-13)

放銃率は下がるどころか上昇。たまたまアガリの固まりと打点でプラスしたようなもの。