バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-25

(続き)

●135戦目

東パツから3軒リーチが流局。1本場も残りツモ3回から2軒リーチ。しかしここを3900でアガリきって、リー棒5本付き!これはデカ過ぎる。その後接戦となり2番手でオーラス、1000点出アガリでは届かない局面。

f:id:montencho:20200604143524p:plain

これはチーテン取るべきでした。3面チャン残りでツモか直撃かドラだけアガるという選択肢の方が良かった。3順目のタンピンイーシャンテンという手が入ったことで、メンゼンでいけると思ったのは甘かったと思う。結果的に終盤までもつれ、カンが入りドラが乗った為、5sチーテンからの5万ロンでなんとか逆転し、13連敗でストップ。終盤までアガリが出なかったのは運が良かった。リー棒5本回収したのもツイていた。久しぶりにツイたなという印象。

ガリ:3900,3900
放銃:なし

●136戦目

トンネルを脱出してかなりホッとして迎えた一戦。

f:id:montencho:20200604230543p:plain

北鳴いてトイトイに向かうか?まあ最悪北のみの1600点もあるかなーと思っていたが。

f:id:montencho:20200604230716p:plain

ドラを引き、赤が鳴けて、カンが入ったらドラが乗り、北をツモアガったら三暗刻までついてなんと3000-6000。これは気持ち良かった。
次局もリーチ發赤赤を一発でツモって連続ハネマン。東3に倍満が飛び出し焦るも、さすがに5万点あれば逃げきり連勝。打点は重要。

ガリ:3000-6000,3000-6000
放銃:なし

●137戦目

東パツ満貫親かぶり、東2に1000点アガって迎えた東3に、なんと四暗刻テンパイ!トップ目から出て満貫止まりも、ここでトップに立つ。
オーラスは当たり牌を止めきり、ツモられるも逆転には至らず700点差で逃げきって3連勝。13連敗の揺り戻しだろう。

ガリ:1000、8000
放銃:なし

●138戦目

3連勝はあるんだが4連勝というのが難しく、ほとんどやった記憶がない。案の定ろくなことにならず、7sポンされたから無いので6s切ったらロン5800と言われ、あとは2600、1000と放銃しダンラスで迎えたオーラス。妥協せず打点を作りにいったら、メンタンピンツモ三色が決まり逆転の3着。劇的な?ラス抜け。

ガリ:3000-6000
放銃:5800,2600,1000

●139戦目

東2になかぶくれの明らか仮テンに刺さり7700と言われため息。ツキ落ちもいいとこ。
東3に發のみ1000点のテンパイするが、ドラの白を引いてイーシャンテン戻し。次順また白引いて再度テンパイ、これが5-8s白のテンパイに変わり、なんと白が出て満貫。びっくりした。ラス目だからこそ出来た手順だったと思う。
オーラスはトイトイテンパイも横移動しサドンデス。南1にトップ目が親に12000打ってこちらは2着浮上にて終了。

ガリ:8000
放銃:7700

●140戦目

まあまあの手は来るがテンパイせず満貫親かぶりなどでラス目。リード出来ない展開が続く。東3に仮テンひょっこりツモで300-500、オーラスは1300を終盤にアガリきりギリ3着浮上。なんとかラス回避に成功した。

ガリ:300-500,1300
放銃:なし

10戦の成績:3432111323
通算成績:34-41-33-32
段位:二段
平均打点:5906.4(186/1098600)

長く苦しい地獄モードからようやく抜け、13連続トップなしでストップ。自己ワーストに迫る勢いでした。3連勝は完全に揺り戻し。その後はトップのチャンスはなくしのぐ展開へ。なんとか降段の危険は去りましたかね。