MJ確変か?

ミス連発でトップ取れてる状況の中、残りMJチップとの戦いが続いている。

1戦目
球取り戦。東1、トイメンがハネツモ。東2親番で2600オールをツモ。東2-1横移動で、東3、配牌バラバラから、かなり時間かかったがドラ赤入りのカン4sテンパイ。上家がマンズのチンイツだが掴めば出ると踏みリーチ。計算通り一発で出て8000でトップに立つ。球取り相手からの直撃でかなり楽に。オーラス横移動決着で逃げ切り3連勝。
実に170戦ぶりの3連勝である。

この3連勝が最後に効いて、大会入賞を久しぶりに果たしチップ500G獲得。これは貴重すぎる。

2戦目
東1、1000点出アガリ。東2、仮テンをツモってしまい1000オール。消化不良を感じていたら、そこから全く手が入らなくなり下家が独走。2着目で迎えたオーラス。独走の下家がマンズの一色、ラス目の下家がドラポン入りのソーズの一色、トイメンから栗東と完全に囲まれ進退窮まる。共通安牌がなく、1枚切れの字牌打ったら下家に8000刺さり3着落ち。これは道中の守備意識のまずさが祟った。かなり反省である。

3戦目
東1、3人テンパイ。東2、上家の1000-2000ツモ。東3、自分が1300出アガリ。オーラス、3着目4着目からリーチを受けるも、最後までオリ切ってなんとかギリギリ2着キープ。

4戦目
球取り戦。
東1わずか5順目で北ドラドラ赤赤テンパイ。これはもらったと思ったが、そのうち親リーが入り一発ツモの2600オール。これは痛かった。あの早い順目の満貫アガれなきゃいつアガれるねん、といった感じ。東1-1、最終順目で鳴けて形テン確保。この1500点が後々効いてくる。
東2、先制のメンピンリーチ。これをドラをツモって裏乗って2000-4000。明らかに確変。日頃の自分ではあり得ない挙動。裏ドラ率最下位被裏ドラ率1位の男ですから、通常はこんなことは起こり得ません。これで微差のトップ。東3、横移動で再び下家トップ。
迎えたオーラス親番、メンピンリーチで先制。メンピンだともう一局だが、終盤に下家がチー。後で牌譜見直すと、役無しのアガリ牌をチーしていた。追っかけリーチされてたら放銃だったが、ド終盤かつ愚形なのでしなかったのだろう。しかも安牌落としてテンパイ取れる形だった。ところがこのチーでハイテイが回線落ちしたトイメンに回り、このハイテイが俺の当たり牌で5800。まさかの逆転トップである。こんなことある?のラッキー続き。途中の形テンの1500点まで効いてくるこの流れの良さ。

5戦目
東1、3900出アガリ。東2、3900横移動。東3、また3900横移動。迎えたオーラストップ目、ピンフイーシャンテンから全く進まなかったが、最後形テン取って逃げ切り。

5戦で13211。放銃1回のみは自分らしくないが、とにかくうまくいってる印象。かなり確変状態。
MJチップは843G。確変中に入賞してなんとチップを増やしたい。
球取り戦も回収期に10何連敗したあと、一気に6連勝。降段の心配はなくなりました。

直近アガリ率:133-40(.301)
最近アガリ率:370-88(.238)
通算アガリ率:1071-256(.239)