バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-11-1

●51戦目

東1 細かいミスが続いたので慎重にを心がける。配牌悪すぎて早々にオリ。8000横移動。

東2 ピンフ三色赤の先制リーチ。手応えあったが、下家に700-1300で捌かれる。

東3 親番で配牌イーシャンテン。2順目に字牌のシャンポンリーチ。即出て3900。労せずのアガリ

東3-1 トイメンから先制リーチで回り気味。しかしテンパイに色気が出てしまい2シャンテンから仕掛け。しかしトイメンに3000-6000ツモられ親かぶりでラス落ち。くそ鳴きはしちゃいけないのになぜしてしまうんだ。

東4 トップ目にサッと700-1300で流され終了。しかし奇跡的に同点3着。

51戦目まとめ
親番維持に色気出したクソチーに天罰のラス落ち。しかしながら同点3着はラッキーもラッキー。しかしあまりに下手すぎるんでさらに慎重に行かねばならない。

●52戦目
東1 上家が3順目リーチ、トイメンが突っ込み3900横移動。

東2 ムダヅモなしの4順目ピンフリーチ。一手変わり三色ですが待ちません。打点より先手です。上家から出て裏1の3900。

東3 配牌ピンズ多め。ペン7pが最大のネックだよなーと考えていたら…
f:id:montencho:20200513170342p:plain
なんとペン7p引き入れ。早い順目なのでリーチに踏み切ったら上家から一発で出てしかも裏裏で18000。ツイてました。

東3-1 上家は回線切れ。下家のリーチに6400横移動。

東4 下家がソーズ、トイメンがリーチと、こちらは完全撤退。トイメンが満貫ツモ。

52戦目まとめ
親番でのメンホンがツキ過ぎていました。手が入りましたね。

●53戦目
東1 下家の先制リーチに回る。親がそれに突っ込み12000横移動。

東2 親番、ホンイツ赤テンパイし、単騎選択。しかし単騎選択ミスした上に、下家に5200放銃の最悪の結果に。

東3 手が悪かったが最後まで粘り最終ツモでテンパイ取りきり流局。

東3-1 トイメンのリーチに3-6p止めきる。トイメン一人テンパイ。

東4 ダントツトップがドラカン、東ポン。もうこれは無理と判断し現物のみ。親は勝負に行き8000横移動となり、ノーホーラながら2着が転がり込む。

53戦目まとめ
親番での単騎選択ミスが痛すぎた。これで下家の独走を許してしまった。後半無理に勝負に行かず我慢したことで2着に。我慢も時には大事。

(次回に続く)