バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-10-2

(前回の続き)

●47戦目
東1 3順目にピンフイーシャンテンになるが、そこから一向に進まず、親に1500打ってしまう。

東1-1 東南西トイツで北が1枚というすごい手。誰もが小四喜を意識するが、俺の鳴きたい牌だけ出ないの法則発動。後で牌譜見たら持ち持ち。下家が3900の横移動。

東2 ピンズで1345679と配牌である形。早々に8pをチー。最近鳴きイッツーを多用するように。赤なしリア麻だとまず鳴かないけど。自力で2p引き入れシャンポンテンパイするが、ソーズ高いので待ち変えしたらツモアガリ逃し。直後に下家から出て事なきを得たが、感触は悪い。ともあれ2000点。

東3 親番。メンツ選択が難しい手で、なかなかまとめられず、2000横移動。

東4 オーラスを迎えこの接戦。
f:id:montencho:20200510112836p:plain
トップもラスもあり得て、手牌は仕掛けると2000点くらいになりそう。3900だとサドンデスなので、トップ終了には5200が必要。ドラを引き入れタンヤオに向かい、仕掛け我慢してカンチャンいれて…

f:id:montencho:20200510113238p:plain
なんと満貫テンパイ。
テンパイ即下家から出て8000、ツモの入り方、テンパイのタイミングまで完璧でした。

47戦目まとめ
オーラスに尽きます。ツモの入り方が抜群、仕掛けをこらえて一撃で決めきれたのも流れの良さを実感。いい状態入ってきてます。

●48戦目
東1 役牌2つトイツもリーチ受けてローリング。2600横移動。

東2 親番。イーシャンテンから2軒リーチを受けて6s押さず3p。
そしてこの形でテンパイ。
f:id:montencho:20200510134543p:plain
自分から3pが3枚、5pも3枚見えで4pが2枚見え。山にはいると思って追っかけ!

f:id:montencho:20200510134742p:plain
なんと一発ツモ!
この局は道中の打牌判断含め、全てが正解でしかもリー棒2本付きの4000オールともんくの付けようがない結果。

東2-1 上家が余り無しでチンイツをツモり満貫親かぶり。

東3 配牌中アンコだったがラス目のリーチにオリ。2600横移動。

東4 2着目のリーチにイーシャンテンだがオリ選択。裏が乗らず3900横移動で、そのまま逃げ切り。

48戦目まとめ
親番での4000オールツモ、道中の選択も全てうまくいっていて、しかも最後の勝負にも勝ち、久しぶりの連勝で2級へ昇格。

●49戦目
東1 ピンフドラドラのイーシャンテンでリーチ受け5200横移動。

東2 親番。一盃口ドラドラのイーシャンテンでリーチ受けるが、安牌なく、5200放銃。かなり痛い。

東3 鳴きイッツーを決めきり1000点でラス抜け。

東4 ラス目と2000差。ハネツモトップ。割と早い順目でチートイ赤のドラ単騎テンパイ。ツモれば逆転、出アガリ2着。ここはヤミテンで十分だった。リーチは完全にやりすぎで、結果トップ目の1500放銃になってしまう。リー棒出してなければ3着だったのに、リー棒のせいでラス落ちする超最悪なエラー。絶対やっちゃダメだろ。リーチでオリてくれるなんてのは甘い、一般卓はゼンツも普通にあるのを忘れていた。

49戦目
リーチ判断のミスで致命的ラス落ち。せっかく上向きな調子を自ら絶つような失策。これは状況悪なりますよ。

●50戦目
東1 リーチ受けつつも仕掛けて回りつつ白ホンイツイッツーテンパイするが、ツモられ1300-2600。

東2 親番。早々にピンフイーシャンテンになるが、時間がかかりリーチは3段目。しかしトップ目からなんとドラが出て裏乗って11600。これは完全にトップ目のミスでしょう。望外の結果。

東2-1 九種九牌

東2-2 形テン取ったらいきなり2軒リーチでギブ。8000横移動。

東3 ラス目の親リーに撤退。1000オールツモられ。

東3-1 白仕掛けて1300は1600で交わしきる。

東4 オーラストップ目、2着と6500差。配牌悪く安牌抱えながらの打牌。しかしド終盤、1s2万4万と親と2着目への安牌ある中で、迷う。1sかと思ったが、4万切ってしまう、すると下家がチー。そしてその打牌で親にテンパイ入ってしまう。最悪の選択。1sなら流局トップだった。致命的なミス。

東4-1 無いはずの局がやってきた、2着目から当然のようにリーチ、最後の最後で1枚しかないドラのカンチャンをツモられ見事なまでの2着落ち。完全なやらかし。

50戦目まとめ
完全にやらかし。オリが下手すぎて呆れる。みすみすトップを逃すオリ方。このミスはこの後流れ変えるのは間違いない。確変ではない状態で、うまく打ってトップ取ってきたのに、こんなミスしてたら当然の報いでしょう。

f:id:montencho:20200511101105p:plain

7戦の成績:3121142
通算成績:12-14-9-15
段位:3級→2級
平均打点:5440.9(66/359100)

5月成績:5-6-3-8

ガリ率、放銃率ともに改善され成績上昇。ただ、最後の2戦はそれぞれもう1着順上げられただけに、この失敗は大きい。
MJでもフリーでも、アガ連を長くやってきているので、オーラスのテンパイ入れさせることへの影響があまり重要ではない戦いをしてきており、そこら辺の甘さが出てしまっている。守備意識をもっと上げないと今後さらに困ることになりそう。