バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-3

軌道に乗ってきました。

10戦目
東1 チートイイーシャンテンからメンツ手に移行するもノーテン流局。
東2 親番。またもチートイイーシャンテンに。しかしトイメンからリーチ受けて撤退。500-1000ツモられ。
東3 手牌苦しいも必死のタンヤオ仕掛け。しかしトイメンがリーチ一発ツモられ2000-4000。
東4 2着目と500点差、4着と1500差とシビアな戦い。ピンフイーシャンテンから全く動かず。最終ツモでなんとかテンパイするも、2着目もテンパイしており流局で3着終了。

11戦目
東1 こちらイーシャンテンで親リー。安牌はなく、ノーチャンスの2s切ったらシャンポンに当たり、裏3と毎度の結果に18000にて死亡。
東1-1 まだ親もあるし気持ち切り替えるが、親が早々にダブ東ポンして2000オールツモられ。
東1-2 懸命に手を作り、リーヅモタンヤオ三色裏の3000-6000ツモって巻き返し。これでラス抜けの目が出てきた。それにしても三色になる率が高い。
東2 ダントツトップ目の上家が7順目にチンイツトイトイ三暗刻をツモり倍満親かぶり。なんやそれ。牌譜確認したら、全てのツモがピンズ、さらにポンしたあとツモ山が変わったあと絶妙にピンズだけ引き続けているツキっぷり。
東3 再び離れたラス。上家が超ダントツなので、なんとかラス回避に専念したい。しかし親がドラポン。すぐにトイメンがそこに飛び込み12000横移動。なんとラス抜け。
東3-1 イーシャンテンが長い。そうこうする間にトップ目に700-1300ツモられ。
東4 9000点程の3着で、ラス目が3000点程だが親。必死の仕掛けでタンヤオテンパイ。親がノーテンに終わり一人テンパイで3着死守。

12戦目
東1 なんと四暗刻イーシャンテンに。2枚目の白はポンしてテンパイ。しかし3900の横移動。
東2 早い順目で下家がツモのみで流す。
東3 親から早いリーチが飛んで来る。下家が一発で飛び込み3900横移動。
東3-1 ピンフドラドラの147ピン待ちをリーチ。しかし3段目のリーチでもあり、流局。なんと全員テンパイ。
東3-2 親にダブ東鳴かしてしまう。それでも構わずこちらはドラ待ちリーチ。だが下家に追っかけられ激サム。結果はツモられ2000-4000。
東4 親番。328、272、205、195の現在3着目。アガリたいが安い。そしてラス目からリーチ。これはノーテンでもまくられラスなので絶対オリれない。急所のカン三万が鳴けて、2s片アガリの三色テンパイ。2sは3枚切れだがリーチの現物。一縷の望みに賭けたら、トップ目から2sが打たれかわし切り。この1500は価値がある。しかもまた三色。
東4-1 6順目にカン二万の一盃口赤をリーチ。河が強いので期待したが、トップ目の下家は仕掛け返し、トイメンも追っかけてきてめくり合いに。
結果は…
f:id:montencho:20200422122324p:plain

トップ目からのデバサイ。リー棒と本場で裏乗らなくても30000越えるが、無駄乗り裏裏のおまけつきで大逆転。牌譜見ると下家もテンパイだしスジだし、これ以上連チャン避けたくて切ったんだろう。にしても最高の結果である。

13戦目
東1 ピンフイーシャンテンから親リー受ける。なんとか凌いでいたら、下家が1000-2000ツモ。
東2 親番、上家から先制リーチ来るが、同順で追いつく。待ちは悪いが追っかけ。これをまさかの一発ツモで2000オール。
東2-1 手がイマイチで遠い仕掛け、トイメンに發のみツモられ。
東3 イッツーの仕掛け。当初は1000点の仕掛けが、ドラを引き赤を引きさらに赤を引いて満貫のイーシャンテンになるも、ここで親がチンイツ炸裂。横移動で助かったが、2番手に落ちる。
東3-1 ドラ1個あったのでシャンポン先制リーチ。しかし、1順待っていればリャンメンになっており、程なくツモっていた。アガリ逃しか、と後悔しているとダンラスから追っかけ食らう。絶対振り込むパターンだったが、自分の状態がかなりよいのか、横移動で助かる。
東4 395、292、211、102で現在2着目。手はイマイチ。これは2着キープかと思っていたらなんとトップ目からリーチ。役なしなんだろう。こちらも回りつつ東ドラ1テンパイ。トイメンの親も仕掛けて3つ巴の争いは親がツモ、隠れドラアンコで3900オール。一気にまくられてしまう。
東4-1 346、338、253、63の3着目に。満貫ツモならトップ。親が逆転狙いのリーチ。
こちらは
一二三②②12223789 ドラ①
でヤミテン続行中。ドラも三色もあるこの手はもう後には引けない。ダマ押し続け3pを引き追っかけ!そして結果は!

f:id:montencho:20200422143714p:plain

超気持ちイイー!メンピンツモ三色ドラの3000-6000、ハネ満大好き!
またも三色が決まり大逆転トップ。絶好調過ぎるでしょう。

4戦の成績:3311
通算成績:5-4-3-1
段位:6級→5級
ガリ率:.236
放銃率:.097
リーチ率:.236
副露率:.306
レート:1633
平均打点:6300(17/107100)

当初は苦戦が予想された天鳳が、いきなり確変モードに入ったようで絶好調。2戦連続の大逆転劇なら、そりゃもう絶好調と思うでしょう。そしてなんといっても三色アガリまくり。ハギーか?ていうくらい三色になる。三色はもちろん狙ってるんだけど、大抵崩れて早々テンパイしないんだけど、驚きのレベルでアガれています。 手役が成就するのも絶好調期の特徴です。
必ず絶不調期も来ます。その時までにいかに稼ぐかです。ただ、予想外のスタートダッシュが切れたことは喜ばしいことだと思います。