11/26 ラストファイト

実は11/13にもラストファイト行ったんだが、地獄のような内容な上に同卓者のおっちゃんにイライラしまくり、444343で-228.9の内容だったので書く気も起こらず。改めて今日は藤根プロも居るので参戦した。ただ麻雀の状態は地獄モードなので全く期待出来ないが。

●1戦目

行ってみたらなんと卓が立っていない。こんなことあるんだ。お待ちしてましたと言われました。
初戦は手が入り、ほとんど先制リーチかテンパイか。高いアガりは一切無いが手数でリードし、南場で藤根プロが飛んでしまいトップ。なんと初めて藤根プロと同卓でトップ取れたよ。いつもヤられ続けてたし。
1着437(+63.7)

●2戦目

藤根プロのハネツモで親かぶり。その後ヤミテン2600でうまくかわすなと手応えよかったが、勝負手の時に親に12000打ってしまったのが運の尽き。上家のスタッフさんが大連チャン。さらに、藤根プロのリーチにオリていたが、他になんぼでも共通安牌あるのに、押してる上家をうっかりしあり得ないレベルのオリ打ちで箱ラス。これは致命的。こんなことをしているようでは今日は厳しい天罰が待っているでしょう。
4着△40(-64)

●3戦目

リーチ、リーチ、満貫テンパイと3連続で先制し畳み掛けるがいずれも結果は放銃。やはり前回のアホすぎる放銃で完全に流れ変わりました。
4着165(-43.5)

●4戦目

午後の部はそこそこ打てそうな方と同卓。
東場でリーチを打てどもめくり合いに全敗、南場はオリばかり。
オーラスに勝負手が入るも、当然の放銃にてハイラス。ツキを完全に失いましたね。
4着122(-47.8)

●5戦目

イーシャンテンで打ったりオリ打ちしたりは一切なし。全てテンパイに持ち込み勝負形、あるいはリーチに持っていくが、全敗でひたすら放銃。
最後の2択も、どちらも危険牌で選んだ方が放銃、の法則をしっかり実行するまさに地獄モード。
役牌メンホン一盃口張るも放銃、チートイドラドラ張るも放銃、とにかく勝負手がひたすら放銃。
オーラス親もなく1000点しかない目無しで、リーチ受けてスジ切ったら16000と言われハイハイ、ってな感じ。萎えてました。
4着△150(-75)

●6戦目

卓変え。長考派が揃いロングゲームに。
満貫2回アガり、放銃もなく南3で390持ち。しかしここでお約束のハネマン親かぶり。オーラス下家に粘られ、こちらは苦しい役なしテンパイばかりになりオリばかり、そしてオーラス2本場、時間切れ寸前最後のツモ番で下家が4000オールツモりまくられ。まあわかってたよ。トップ絶対取らせない天罰中です。致命的ミスを犯した者は、その後天罰を受け続けるといういつものことです。
2着279(+7.9)

結果
144442 -158.7
うっかりオリ打ち以外は、そこまで悪い麻雀打って無い気もするが、なんせめくり合いは終日全敗。それもツモられではなくきっちり放銃。こちらがいくら勝負手でも最後は放銃。
まさに典型的地獄モードでツキが0。最終戦だけは先制した時以外は全オリだったので、いまの状態ではどんな勝負手でも先制されたらオリ、しか勝ち目は無いようだ。例え追っかけても必ず掴むし、先制して追っかけられても掴むから、先制して一人旅以外は負けになります。そんな状態です。
まあ今日は藤根プロと半日同卓出来たのでそれは良しでした。

このままいけば、12月の麻雀大会は間違いなくカモられて終わりです。ウチらの麻雀大会はウマが5-10なので、大きく動かないのですが、3桁マイナスは余裕で覚悟します。多目に持っていきますわ。