麻雀ラストファイト9/30

今月2回目のノーレート健康麻雀。
実はいろんな事情で天鳳の稽古不足であり、かなり不安な状態で臨むことになった。

●1戦目

いつも行く金曜日ではないからか、今日はえらく人数が少なく、必ず毎回いるおっちゃん1名おばちゃん1名のみ。二人とも対戦経験あり。そして自分と藤根プロの組み合わせ。
愚形リーチで2600とまずまずのスタートも、次局のチートイドラ単騎リーチに、上家のおっちゃんが全押ししてきてめくり合い負け。さらに次局メンタンピンリーチ打つも、またもおっちゃんの仕掛けで押し返され5800放銃。完全にめくり合い負け。
南3親番、字牌3つトイツ配牌も、結局2000点止まりで、1本場に2軒リーチ受けて3軒目でぶつけるも8000放銃にて万事休す。
9300 4着

●2戦目

また愚形の1300アガるが、ドラポン満貫手は藤根プロに放銃。親のメンタンピンドラリーチめ、またも上家のおっちゃんが鳴きまくり、当たり牌を送り込まれ放銃。おっちゃんのリーチ後の鳴きにやられ続けてる。
オーラスアガれば2着のリーチだったが流局し連ラス。
相変わらず藤根プロと同卓すると全く勝てない。弱いヤツだと思われてるに違いない(笑)
あと上家のおっちゃんの鳴きにやられ過ぎた上に、手もそこまで入らなかった。
22300 4着

●3戦目

午後から卓変え。上家に別のおっちゃん。こちらも対戦経験あり。トイメンさんは結構打てる感じのお兄さん(後でわかったが別のノーレート雀荘の店員さんだった)。そして藤根プロに代わりメカゼットンさんという卓。今日は人数少なめ。
トイメンのお兄さんがリードしおっちゃんが放銃マシンに。こちらもおっちゃんから5800、8000とアガリ2番手。
おっちゃんが倍満ツモりなんとか飛び回避したあとオーラス。トップのお兄さんからリーチ。さらにかなり離されてるメカゼットンさんから追っかけ。これは安いはずがない、と回っていたらなんと追いついてしまい追っかけ。誰が勝つか?の勝負はお兄さんがメカゼットンさんに打ってなんと12000。
トップが転がり込んできたラッキー。実力で取ったわけではないのでしっくりこないが、たまにはこんなこともあるということで。
35300 1着

●4戦目

東パツ親番。配牌でかぶりなし9種。次のツモで10種。早々に東が3枚切れ。13面リャンシャンテンから北重なり。そして3枚切れの東を引いて西単騎テンパイ!西1枚切れ、さらに捨て牌もまだ字牌かぶりなし!
みんなやや警戒しながらもまだ字牌切ってくる。
そしてメカゼットンさんから西!

は「ロン」

メ「あ」

f:id:montencho:20201001155219j:plain

人生で

48000です

って言ってみたかったんだ。
内輪のセットでは役満アガったことはあるが(手積み時代)、フリーでは一度も無かったから。しかも親の役満。さすがに手が震えました。
メカゼットンさん、西はアンコからの切り出し(チートイテンパイ)だったそうな。
73000 1着

●5戦目

偶然での連勝だが、手応えは無い。手があまり入らないわツモも悪いわ。
トイメンのお兄さんが沈みおっちゃんがリード。しかしおっちゃんから5800直撃し、こちらも追い上げ。しかしそこからアガリが遠く、おっちゃんに逃げ切られてしまう。
257 3着

●6戦目

再び卓変えで藤根プロと同卓。上家は魚谷プロファンというお兄さんと、下家は教室上がりのおばちゃん。
お兄さんが独走し、こちらは全くアガリなし。勝負手も全部おばちゃんに蹴られ、なんとか5200を1度アガったのみ。オーラスもチャンスがあったが、致命的選択ミスを2回やらかし万事休す。ノーホーラの藤根プロには先着したものの、厳しい結果に。
18700 3着

●7戦目

おばちゃん帰られ、スタッフさん(初めて見た方)が入る。
リーチに対しホンイツで押し返すが、8000放銃。またもお兄さんに走られる。お兄さんとスタッフさんがリードし自分と藤根プロが沈む展開。初めてめくり合いで8000アガったものの3着目オーラス。お兄さん、スタッフさん、自分の3者めくり合いに、藤根プロのフリテンリーチとかなりアツイオーラスとなったが、お兄さんがスタッフさんに刺さり、これが12000。あら、自分に2着が転がり込んできた。なんかさっきもあったような。
234 2着

結果
4411332の+27.3
トップも2着も偶然ばかりで、実力で取ったのは1度もなし。デキが悪かった。なんせツモアガリが1日通して500オール1回だけ。これではあかんよ。
プラスになったのは国士のたまたまがあっただけ。100近く負けていてもおかしくなかった。
前回はガチ卓続きだったが、今回は終日和気藹々卓。和気藹々なおっちゃんおばちゃんエンジョイ勢相手でも勝てるとは限らない。今回は圧倒的に先制回数が少なく、先制できた時は愚形、と苦しい場面が多かった。
ホント国士に助けられました。役満は嬉しいものです。