12/24ラストファイトで年内打ち納め

●年内打ち納め

さて、年内最終の麻雀はイブに。
色々あって天鳳のアカウント封印をやったので(藤根プロに「やんちゃやなー」と言われたw)それくらい状態最悪ですが、リアル麻雀で少しでも雰囲気変えられたらなと思います。

★1回戦
藤根プロと同卓。トイメンおばちゃん、上家おにいさん。いずれも同卓したことある常連さん。
東パツから1300-2600をツモり、まずまずの手応えも、藤根プロが8000、さらに4000オールで独走。
中盤からは安いアガリを重ねて2着確保も、南場で上家が18000アガってまくられ、おばちゃんトビ終了。手数は多くても打点不足が響いた。
26900 3着 ▲13.1

★2回戦
手はそこそこ入るのだが、イーシャンテン地獄続き。さらに現実を見た打牌をしていたら小三元を逃すなどミスも出た。
おばちゃんが独走し、大接戦の2着争いとなったが、放銃1回のみで済んで、辛うじて2着。
20400 2着 △0.4

★3回戦
席替え。トイメンのお兄さんは打てる感じ。両サイドおばちゃん。
上家のおばちゃんがまずかなりリードするも、こんどはトイメンのお兄さんが倍ツモ、満貫出アガリで独走。
おばちゃんは失速し、こちらは我慢の2着狙い。オーラスダントツのお兄さんがさらに加点。
こちらもオーラス2本場で三色テンパイし満貫で2着確保。
34600 2着 △14.4

★4回戦
満ツモスタート、さらにチートイツ満貫、細かいアガリもあってオーラス35000のトップ目。
オーラス2着目のお兄さんからリーチでオリに回り、オリきったいよいよトップだ、と思った最後のツモ番で全くノーマークだった
ラス目のおばちゃんが四暗刻をツモり大まくり。まあこういうことですわ。
27100 2着 △7.1

★5回戦
席替え。若い卓で俺が最年長。再び藤根プロと同卓。今日は長時間藤根プロと打ててモチベーションが上がります。下家は常連のお兄さん、上家はお初の方だが藤根プロと打ったことのある方の様子。この卓も和気藹々と進んだ。
まず1300-2600で先制、さらに東2では、789と1メンツミスる捨て牌にも関わらずホンイツ5200を藤根プロから討ち取り。ミスってなければ8000あったんだが。しかしそんな後悔お構いなし、ツモはいいわすぐリーチになるわアガれるわの先制しまくり60000点オーバーの圧勝。なかでも会心藤根プロから一発で討ち取ったリーチ一発チャンタドラドラ12000。
配牌が
一一三七八八①⑤⑨9西西北 ドラ9
正直アガれそうにもない、なら最初からチャンタ狙いだと2順目に八萬先切りしたら、ツモが異常に効きあっという間に

一二三七八⑦⑧⑨99西西西 リーチ

これに藤根プロが一発で九万でロン。八万2順目に切ってるから九万は通り易いと見るのは当然。
63600 1着 △83.6

★6回戦
前戦の反動か、早いリーチ受けて守備に回らされることが多く、ようやく東ラスに東ドラ1で先制リーチを打ったものの、ヤミテンの親満に刺さってしまいそのまま箱ラス。この卓は自分も含めやたらと1段目リーチが多かった。
▲1.6 4着 ▲61.6

★7回戦
1300-2600のツモアガリで先制したものの、その後はアガリが2600、1600と安く、接戦状態で終盤下家が親満で一気にリード。
藤根プロ2着でオーラス4000点差。
ここでかなり恵まれた早いホンイツ5200を藤根プロから直撃して逆転2着。
23600 2着 △3.6

成績
3222142 △34.6
終日楽しい麻雀でした。同卓者に恵まれ、また藤根プロと5戦も打てて、かつ今日はいつも負け続けている藤根プロと互角の勝負が出来て(結構直撃も取れた)麻雀自体も致命的ミスは少なく、押し引きのバランスもまずまずで、内容的には打点が足りなかったものの概ね良しとする内容だった。ただ手数だけでは赤の無いこのルールだと打点が伸びず2着止まりが多くなる結果となりました。

今年も1年間リアル麻雀に打ち込めたのは、ラストファイトさんを見つけられたおかげ。去年は1年間まーすたに通ったが、梅田は無くなってしまったので、運良く新しい店を発見出来て良かった。しかも、藤根プロという推しにも出会え、リアル麻雀へのモチベーションが上がりました。

f:id:montencho:20201226132751j:plain
帰り際に藤根プロからサイン入りのカレンダーを頂きました。藤根プロまじ天使。