麻雀ラストファイト9/18

月イチ定例のノーレート麻雀。
午前からなかなかのガチメンツぽい卓。

●1戦目

朝から三暗刻のアガリ逃しも、リーチを受けておりドラを切らねばならない状況、ど終盤いうことでやむなしか。むしろテンパイ取りきれたのを良しと切り替える。
すると我慢が身を結んだか
メンピンツモ700-1300
メンピンツモドラ裏2000-4000
3軒リーチでのリーツモタンヤオ三色4000オール
と3連続アガリで一気にリード。南3にトイメンハネツモでやや迫られるも、オーラス役無しリャンメンリーチを打ちきっちりツモって51000点快勝。
とにかくバシバシツモアガリ決めて気持ち良し。めくり合いは全て勝利。

●2戦目

發中鳴いて相手の動きを止めて、実は2000点でした、のアガリからスタート。さらにイッツーカン8pリーチをあっさりツモってしかも裏裏で大きくリード。その後5200を打つが、南2にタンピン三色がヤミテンで決まり再び大きくリード。
南3にトイメンの手を読み誤り、8000打ってしまい冷や汗をかくが、オーラスはポン、チー、ポン、ロンと4連コンボがあっという間に決まり38900で連勝。
午前中は配牌はそこまででもないがツモがよく、ほとんど裏目もなく、めくり合いも全勝で言うこと無し。すぐにタンピン系や三色が出来上がり、流したいとこはサラッと流せる手が来るなど相当調子良かった。

●3戦目

鬼門の昼イチ。いつも大敗する上に、大嫌いな場決め東引き。自分で選ぶのが大嫌い。とにかく東引いたときはラスるのである。しかもまたガチ卓ぽいメンツな上に、下家は自分が相性が悪い常連の無発声・挨拶しない引きヅモオヤジ。これはまずアカン予感しかない。このオヤジ相手に勝ったことがない。
リーチの現物きったらオヤジに2600打って、早速悪い雰囲気。さらにトイメンの隠れドラアンコ満貫に打っていきなり負債を背負う。
東3親番、3メンチャンのメンピンドラ1リーチ打つも、オヤジのリーチチートイに放銃。あ、この試合は無いな、と感じた。
さらに東4は役牌ドラ1を早々にテンパイするが、オヤジがヤミテン2600オール。
次局もリーチ打つが、オヤジが發のみにも関わらず全押ししてきてしかもツモられる。これはもう相性でしょう。
そして南1にもドラ1リャンメンリーチ打つが、トイメンのペン3sリーチに放銃し飛び。4放銃めくり合い全敗。あまりに予想通りの結果にため息。午前からは状況一転しての△800点の箱ラス。

●4戦目

かなり煮えてしまったが、まずは安い手で少しずつ点棒増やす。
東ラス親番でチンイツドラドラテンパイし全押しも、またもトイメンのリーチに捕まり裏裏で8000。まあ予想はついた。さらに南3にもメンホンチートイドラドラテンパイも、トイメンに1000点放銃。完全にトイメンへのホットラインすね。
なかば諦め気味のオーラス親番、なんとか1000オールをツモリ3着に浮上すると、1本場ではトイトイ白のテンパイ入れる。2着目のリーチを受けるが押すしかない。この弱い待ちをリーチ者から討ち取り7700でなんと2着浮上。これは助かった。2本場はノーテンに終わったが、道中の内容から30600の2着なら上出来でしょう。オヤジもラスに落とせたし。

●5戦目

時間の関係で東風戦。親番で2軒リーチ掻い潜って500オール、さらに1300オールとツモリリードするが、2本場でオヤジがフリテンツモで満貫親かぶり。そのままオヤジに逃げ切られ27000の2着。

●6戦目

席替えしたがまたオヤジと同卓。なんでや。
東パツにホンイツの13-26をツモって幸先良しも、そこからはリーチもアガれず裏目も引くわイーシャンテン地獄来るわのいつもの俺。放銃せず我慢し続けたが、下家に独走されオヤジとの2着争い。東パツから一度もアガれないままなんとかテンパイ料でオヤジと接戦になり、オーラスオヤジも鳴いてテンパイ濃厚、こちらは上家からイッツー確定になる牌が鳴けてめくり合い。これをツモリきり28700の2着。オヤジとの競り合いに勝ってやや苦手意識払拭。2着でも十分気持ち良かった。

●7戦目

終戦は東風戦。
東1、手順を明らかにミスりまくってテンパイ逃しまくるも、ド終盤にドラ単騎のタンヤオテンパイ。なんと上家がまさかのドラ切ってきて5200。上家のお兄さんさっきもダンラスだったし調子悪いね。
東2にはほとんどノーミスでチートイドラ中単騎テンパイ即リー、これが驚きの中一発ツモで3000-6000。東風戦でこれは決定打。
あとはきっちりオリて43600の楽勝。

結果は1142221で+159。
今回も悪くない結果。3戦目だけは悲惨な内容だったが、それ以外はツモアガリが来ており概ね満足な内容でした。ツモアガリが有るとき・手がタンピン系に向かう時の自分はかなり調子が良い時です。
3卓とも私語なし独り言なしのガチメンツだったのでかなり神経使いましたが、こういうのにも慣れておかないとね。苦手オヤジへの苦手意識も払拭出来た気もする。
今回は「後手を踏んだりミスをしたときは撤退」を意識しました。いつもイラっとしてキレて押しまくる悪い傾向があるので、裏目引いたらヤメ、を言い聞かせました。めくり合い以外での放銃は少なかった気がします。
赤無しルールが最近は得意に思えてきました。なんといってもメンゼンリーチが強く、またスピード勝負の打ち手が少ないことから、自分にかなり合っている気がします。3卓やったうち、間違いなく自分が一番リーチ打ちましたからね。
今年あと何回行けるかわかりませんが、年間プラスを目指してまた鍛練します。