バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-19

先に書いておきますと、自ら致命的な失策を3戦連続で犯し、自分から地獄モードへ突っ込んでしまいました。普通では考えられないようなミスをやらかし、茫然自失。
致命的ミスは画像付きで紹介しますので、今回画像多目ですのでご了承下さい。

●106戦目

一戦が11局にも及ぶ長丁場になり、うち9戦でノーテンと全く手が入らない状態。一人ノーテンを2回もやるなど、ストレス爆増の中、東3-2に1300アガって迎えたオーラス。とにかくなんとかして3着を守り抜く場面。

f:id:montencho:20200529220526p:plain

流局寸前。3sを切る予定で構えていたのに、なぜかツモってきた9pを「これも大丈夫か」と切って親のヤミテンに刺さる。なぜ切った?予定通り3sなら、下家がツモって3着で終わっていた。この致命的ミスによりラスに転落し体勢が一気に変わってしまう。

ガリ:1300
放銃:5800

●107戦目

東2に北打ったら6400と言われ地獄モード転落を痛感。しかし次局に2順目に西中シャンポンリーチという偶発ラッキー手によって5200をアガれて、迎えたオーラス。

f:id:montencho:20200529221229p:plain

こんな早い順目でテンパイも、リーチは無い。
リー棒出したら3着に落ちる上に、下家がアガれば例え横移動でもラス落ちしてしまう。どう考えても一旦ヤミテンに構え、ヤミテンでアガれる形を作らないといけない。にも関わらず愚形リーチ。もうアホとしか。

f:id:montencho:20200529221649p:plain

はい、懸念通りの横移動によるラス落ち。判断力の欠如が顕著で、麻雀止めたほうが良いレベル。

ガリ:5200
放銃:6400

●108戦目

腸煮えくりかえりながら連続予約。ブチギレてますから止められるわけがない。
東2-2に3人が同順に3軒リーチを打つが、もちろん一発で掴み12000放銃。当然でしょう。
次局に3番手が満貫を直撃し、オーラス2番手で迎える。トップは程遠く、2着キープ最優先の点棒状況で、ラス目から早いリーチ。それに対して…

f:id:montencho:20200529222612p:plain

いや、字牌いっぱいあるやん。とにかく横移動待ちだろここは。
しかしなぜか一発で9万を切ってラス落ち。いや、何やってんの?なぜそれ打つの?
完全に頭が狂ってしまったとしか言いようがない。

ガリ:8000
放銃:12000、7700

●109戦目

4000オールをアガったのに11600放銃しててはなんの意味もない。オーラス、2着もねらえそうだが、どうしてもラス回避のためだけにヤミテン選択し300-500をアガって3着守り抜く。情けない。リーチしてれば一発ツモで2着だったのだ。地獄モードなので全ての結末がそうなんだが、何もかもがお粗末すぎて、唖然とするばかりです。

ガリ:4000オール、300-500
放銃:11600

●110戦目

手が詰まって3900打つが、直後に8000取り返してオーラス、好配牌で6順目にはダブ東赤テンパイ。どこからでもトップだが、一向に出てこず、逆にトップ目にクイタンで捌かれてしまい2着どまり。リーチしないデメリットだ。しかしまあ普通ヤミテンだよなあ。何もかも裏目だしリズム最悪だわな。自業自得だけど。

ガリ:8000
放銃:3900

f:id:montencho:20200530102446p:plain

10戦の成績:2112244432
通算成績:28-33-24-25
段位:二段
平均打点:5906.8(146/862400)

5月上級卓成績:13-14-13-8

連対率が上がってきて、放銃率も下がりつつあったのに、3局連続で自業自得の致命的ミスで自分から地獄モードへ転落させてしまうという愚行を行い、最近頑張ってきたものが全て無に帰しました。昇段とかそういうのを考える前にまず基本的なことからやり直し。判断力が低下しすぎていてお話になりません。何年麻雀やってんの?秒読みになったら焦りまくるのなんとかしろよ。事前に考えとけって。
当分地獄モードは続くでしょうから、三段まで何戦かかるかわかりませんよ?