フリー復帰1年

2019年2月に、友人を誘ってノーレートフリーに復帰してちょうど1年に経ちました。

そもそもなんで麻雀熱が高まったかというと、2018年に行われた、毎年恒例の固定の友人メンバーによるセット麻雀大会で、俺がひどい麻雀を打ちまくってしまって情けなく思い、一念発起したから。

ちょうど2018年は、子育て・家庭内トラブル・家族間トラブルなどなどで麻雀を打とうという状況になく、半年以上麻雀ゲームすらせず、ぶっつけ本番でセットに挑んだらまーこれがどうしょうもなくひどい麻雀になってしまって、趣味がこれではいけないと思い直し、フリーに行こうと思ったわけ。幸い家庭環境も少しマシになり(2人目が産まれたりはしたが)なにより麻雀を打つぞという余裕が出来たからでもある。

 

1年間の通算成績は

26-20-18-20(84戦)

トップ率:.309

連対率:.548

ラス率:.238

ポイント計算はしてないけどたぶん+200くらいでしょうか。

トップ率の3割越えはひとつの目標なので満足。あとはラス率をもう少し下げたい。もちろんトップラス麻雀のタイプなのはわかっていますが、ラス率を2割近くまで下げられれば、強者として認めてもらえるでしょうし。

 

1年間、色々な誘いに付き合ってくれた友人に感謝します。なんせ麻雀の後の感想戦も楽しい。麻雀についてリアルにあーだこーだと語り合える人唯一の人なので、とても新鮮で勉強にもなるし、年下である俺の話しも色々聞いてくれるのでとてもありがたいです。

1年間でオンレートが1回だけ、あとは全てノーレート。時代に即した遊びですね(オンレートは今の小遣いではとても無理というのもあって…)。自分はタバコの臭いの所に行くことが不可(嫁がダメなので)なので必然的にノーレートに行くことになっちゃうんですが。

 

自分がノーレートフリーで戦うに当って、心がけていることや決め事があります。

それは長くなりそうなので、また明日のブログで。