麻雀のモチベーション

かなり久しぶりに麻雀のモチベーションが下がっています。

理由は
1.年明けからの体調問題

1月3日にインフルエンザに罹患し、そこから2週間経ちますが、いまだに鼻水鼻づまり咳と一向に治まりません。体調が優れないと、麻雀はやろうという気力が沸いてこないのです。

2.MJの回収期が一向に終わらない
390戦目あたりから始まった回収期、40戦以上続いており、やる度に不愉快になってしまう。

3.まーすた梅田店が無くなった
ノーレートフリーに行くために、ネトマで腕を磨いていたわけで、まーすた梅田が無くなったのは極めて痛い。地理的にも良かったし、店員さんともそこそこ顔見知りにもなり、気持ちよく打てる店だっただけに、かなりのモチベーションダウンとなってしまった。

まーすた梅田が復活するまで、どこかノーレート打てる店を探し、そこへ行くモチベーションを持たないとMJすらやらなくなってしまうので危険。
麻雀はブランク空くと確実に弱くなってしまうので、近々ちがうノーレートの店を開拓しようと考えています。