瀬戸際の中で

残りMJチップでのギリギリのせめぎ合いが続きます。残りチップ400枚ですが、宝箱から50枚、さらにログボのチケット1枚あり。

 

1戦目

東1、ちょっとスリムに構えすぎてテンパイ逃した所へ先制リーチ受けて回らざるを得なくなり満貫ツモられ。東2、イシャテンから動かずまたもリーチを受けるが、アガったのは仮テンのトイメン。東3は日頃鳴かない所から仕掛けてタンヤオドラドラ、どうにかド終盤にトイメンから出アガリで2着浮上。東4は配牌バラバラ5シャンテン。これは苦しい。ところがどっこい、ムダヅモは全くなく、9順目にメンピン高めタンヤオのドラドラテンパイ。トップと5300差だが、安め出アガリでは届かないのでリーチ。これをトイメンから一発で討ち取りムダに裏乗せて12000。見事な逆転。こんな勝利はいつ以来でしょうか?配牌ぐちゃぐちゃでも麻雀はツモ次第であることを通貫。いや痛感。

 

2戦目

急所のカンチャンを仕掛けしかも東バック。日頃は全然やらない仕掛けだが、ちょっと最近は鳴きの勉強も込みでチャレンジしている。この東はすぐ鳴けてさらに仕掛けて4センチしかもカン6sと苦しい状況。トイメンがホンイツトイトイで3つ仕掛け超危険、これが下家の宣言牌を討ち取れて2000点。数字以上に大きかった。あとから検証したが下家は超高いリーチだった。もしこっちがカン6sではなくカン4sに受けていたらアガリが無かっただけに、相当大きなアガリだったのかも。

東2、遠いホンイツ仕掛け。横移動でトイメンが8000。東3、今回もホンイツでオタ風から仕掛ける。一気通貫をつけたかったが、そうならず、しかもテンパイ時5-8pに取れるのに間違えてカン3pに取ってしまう。一気通貫の手変わりは残ったが、これは完全にミス。これが偶然アガれてしまう、しかもトップ目からの直撃。2000点でも超大きかった。こんなミスしてもアガれることで状態の良さを実感。

東4、配牌は

一一六九1359②③⑨西中  ドラ三 トップと2000点差の29000点持ち

なかなか難しい配牌。ラス目と14000点差があり、そこそこ攻めることは出来る立場だが配牌がイマイチすぎる。ツモが9p9sと来たことで、園田賢ばりに仕掛けたれ!と9pをポン。今日は鳴きが成功している。するとすぐ一万も鳴けて手牌は全て端寄りに。1sを重ね純チャンイーシャンテンに。とトップ目からリーチ。これは役無しだろうからリーチということだろう。こちらはもう押すしかない。リー棒出たので出アガリでも逆転だ。そして1pを引きテンパイ(この1pトイメンにアンコで実はラス牌だった)。カン2sに取るか1sと9sのシャンポンに取るか。カン2sは3枚切れ。1sと9sのシャンポンも1sが枯れてて9sも1枚切れ。迷った挙句カン2sを選択。即9sが打たれあーあ、アガリ逃しでトップ逃し・・・と思ったら即2sツモで700-1300。どう転んでもアガれていたという状態の良さ。何十戦ぶり?かの2連勝。ミスしまくりでトップとか状態良すぎ。しかも日頃やらないような無理仕掛けがどんどん決まっている。

 

3戦目

球取り戦。今の状態ならいける、と思ったが・・・・東1は横移動8000。そして東2、イシャテンでモタモタしていたら、トイメン(球取りの相手)に高い手が入っていて、下家が打ってなんとヤミテンでハネマン。なんと東2で下家が飛んでしまい、原点の3着しかも球取られ。これは流れが逃げたと感じ今日はここまで。

 

MJチップはチケット1枚使っただけで、宝箱分の50枚プラス。残り470枚。最悪あと5戦しか打てない中でどれだけ粘れるか。状態はかなり上向いたような気はする。

直近アガリ率:61-18(.295)
最近アガリ率:298-66(.221)
通算アガリ率:999-234(.234)

集計取り始めてほぼ1000局まで到達。