12/29 ノーレートフリー

まーすた梅田が年内で閉店(移転)とのことで、年内打ち納めも兼ねて、友人と共に行ってきた。約1年に渡り定期的に通い、自分の麻雀熱復活となったキッカケを作ってくれたお店である。
メンバーは自分、おばちゃん、友人、おっちゃんの座順。両脇はそこそこ打てる感じの人。

初戦
いつものようにリーチで攻めることは決めていて、南場の親番での4000オールが効いて、リー棒かなり捨てたけど32800点ながらトップ。幸先よし。

2戦目
めくり合いにも負け、見せ場なく11900点ノーホーラ。

3戦目
トイメンの友人と自分のアガリ合戦となり、オーラス800点差の大接戦となるが、友人がアガリきり36400の2着。

4戦目
ここも友人と自分が競り、両脇は沈み状態。オーラス200点差の大接戦。下家のおばちゃんがアガったが、なんと親かぶりで友人が2着落ちし35300点でラッキートップ

5戦目
隠れドラアンコの8000をアガリリードするが、直後におばちゃんのリーチに押しすぎて8000打ってしまう。これはやっちゃいけなかった。その後チャンスが来るも、なんと2局連続アタマハネで、2000と12000を逃す。さすがに2局連続アタマハネは人生初。しかもアガったのはどちらもトイメンの友人。友人は独走状態。それでもなんとかメンタンピンドラ1のリーチを打つも、今度はおっちゃんとオナテンでおっちゃんが一発ツモ。これで3着落ちし、力尽きた。23200の3着。

6戦目
嫌な流れを引きずり、めくり合いに負け続け、手順ミスも連発しダンラス。オーラス親番で4800アガるも、焼け石に水。14500のラス。

7戦目
ピンズがどんどこ押し寄せ
①①②③③④⑤⑥⑥⑥⑨⑨⑨
という形に。回りは気づいておらず、みんなピンズどんどん捨ててる。そしておっちゃんから②が打たれ12000。これは会心のメンチンだった。
しかしその後はリーチ打つも全くアガれず、ラス前にタンヤオドラ1の3メンチャンリーチを、おっちゃんに追っかけられカン4sツモられて負けた時点でもうアカンと悟った。
オーラスは俺と友人とおばちゃんが27~29前後で大接戦も、友人が見事まくりきり、こちらは29700で2着に終わる。

結果
1421342

  1. 23.8(協会ルールに換算)

早いリーチ打てたときや一人旅の時は割とアガれたが、相変わらずめくり合いに徹底的に弱く、ここ一番で裏ドラも乗らず、さらにアタマハネ連発と「あーやっぱ俺持ってないなあ」と再認識した次第。
友人は怒濤の3連勝なんかもあり強さを見せつけていました。

これだけ「持ってない」人間が、大会とか出て成績出せるわけもないでしょう。年明けは最下位にならないよう、トップ1回、いやめくり合いに1回勝つ、を目標にしますわ。