バリバリの体勢論者が天鳳五段を目指す-34

大回収をどう乗りきるか。結局性格からキレ打ちしてしまうんですよね。

●221戦目

東2に、タンピン一盃口赤赤のイーシャンテン、親リーに対し場に5枚切れてる69s打ったら一発11600と言われ、まあいつものかなと。次局満貫ツモり、迎えた親番。ここでリーチにション牌の中を打ってしまい、しかも裏3の12000で勝負あり。この中はちょっと軽率すぎた。ミスがミスを呼ぶ悪循環。にしても放銃点が尋常じゃないんですが?

ガリ:2000-4000(6-1)
放銃:11600,12000

●222戦目

トイメンが連続アガリで大量リード。こちらは東3に満貫をアガリ2番手。しかしオーラス親に粘られ流局続き、最後に3着目に満貫アガられ逆転3着落ち。2着にすらさせてもらえませんからね。

ガリ:8000(6-1)
放銃:なし

●223戦目

f:id:montencho:20200701093252p:plain
残りツモ一回で追っかけられ
一発でドラを掴み
裏裏で24000
もうええやろ

ガリ:なし(2-0)
放銃:24000,3900

●224戦目

東パツ先制親リー→追っかけられハネマン親かぶり
東2先制リーチ→追っかけられ1300放銃
東3イーシャンテンから3900放銃
東4チートイドラドラリーチ→軽く捌かれツモられ
徹底的ですし、手の施しようもないし、降段まで回収かな?

ガリ:なし(5-0)
放銃:1300、3900

●225戦目

東パツ大チャンス手をアガれず3200オールツモられ、さらに倍満ツモられるなか、途中1300アガったのみ。

ガリ:1300(6-1)
放銃:なし

226戦目

東2にメンピン、東3に三色をアガリ、超久しぶりにトップで迎えたオーラス、親の11600でひとまくりにて逆転で終了。

ガリ:2000,5200(5-2)
放銃:1000

●227戦目

東2に4順目で2000放銃。オーラス3着目、ラス目が一発ツモ3000-6000にてはいラス。
回収は徹底してます。妥協なし。

ガリ:なし(4-0)
放銃:2000

●228戦目

東2に満貫テンパイも5200放銃に終わり、あとは一度もテンパイすることすらなし。上家がダンラスになってくれて辛うじて3着。

ガリ:なし(6-0)
放銃:5200

●229戦目

東1-1にメンピン赤、東2にメンピンツモ赤と、自分のスタイルの麻雀でトップへ。しかしオーラス一人ノーテンで2着落ちし、親が粘るなか、オーラス3本場に4順目の5800に当たる。さすが回収モードで、妥協なし。必ず事故を差し込むね。不愉快も極限。

ガリ:3900,1300-2600(8-2)
放銃:1000,5800

●230戦目

下家がリードし、こちらも2000放銃スタート。しかし東3流局寸前テンパイが、なんと上家から出てヤミ満貫。オーラス親が粘るも、1本場になんと4順目役無しテンパイを即リーチ。字牌しか切ってない河が強すぎ、なんとトップ目から捉えて2600直撃は逆転。こんないいトップは久しぶり。回収終わりを少し予感させた。

ガリ:8000,2600(6-2)
放銃:2000

f:id:montencho:20200701154541p:plain

10戦の成績:4344324331(1-1-4-4)
通算成績:57-64-50-58
段位:三段
平均打点:5904.3(302/1783100)
10戦アガリ率:.167(54-9)

10戦アガリ回数9回はワースト。過去最低は11。平均14。
通算2回目の大回収に入っており、回収入って15戦で1-2-4-8。ラス率5割越えはなかなかないよ。ゼンツしてもこの成績にはなりません。自分の才能のすごさを痛感するばかりです。
内容の良いトップが最後に来ましたが、あくまで帳尻合わせであり、苦難はまだまだ続きます。それはまた次回。